お知らせ
更新日:2017/10/27


up02 レッスンスケジュール

★通常レッスン
火・水・土・日曜日13~19時

★11月の臨時休講日:12日(日)
★12月の臨時休講日:5日(火)

★送信して頂いたメールに返信できないことが増えています。当方からの返信がない場合は電話にてご連絡ください。宜しくお願い致します。

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

月別アーカイブ


全記事表示リンク


リンク


DATE: CATEGORY:スポンサー広告
| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:Cafe
今年の飾り付け。

事後報告になってしまいました(^^;)

中央にあるのが今年の作品。

おどろおどろしいイメージのHalloween Tree

オレンジと青の電飾です。

2016Halloween
| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:Cafe
前回の記事の作品を身に着けた写真を送ってくださいました。

石は使わずシルバーだけの帯留めも粋ですね。

落ち着いた感じで着物と合っています。

010-077-3

大人の上品なおしゃれ。

私も着物を着たくなりました(*^_^*)
| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:Cafe
かなり久々に雑誌に広告を載せてみました。

横浜ウォーカーは以前お世話になったことがありますが

横須賀ウォーカーは初めてです。

y_w02

ジモト飯版なので教室の広告は見てもらえるでしょうか・・・

y_w01

アートクレイシルバー、ガラスフュージング、クレイフラワーのいずれかの体験講習に来てくださる方に特典があります。

詳しくは本誌をご覧になってご予約をお願いします。

体験講習

教室の開講日
| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:Cafe
5月15日(金)から17日(日)まで、「Bead Art Show -YOKOHAMA 2015春」が横浜港大さん橋ホールで開催されます。

私は初日の15日だけ講師をします。

よって、教室は臨時休講しますm(__)m

大桟橋ホールでの体験講習は予約不要です。

ブースナンバーはB-9(日本ジュエリークリエイターズ協会)です。

アートワックスの体験をしたい方は是非お越しください(^^)/

http://www.bead-art-show.com/yokohama15s/index.html
| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:Cafe
シルバーレース使いのペンダント

wax012-2

シルバーレースを使っただけでは能がないな~

と言うことで透かしのバチカンはワックスで作りました。

wax012-1

このバチカンはゴム型をとって複製しました。

気に入ってくださった方は使ってください(^^)/
| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:Cafe
xmas2014

毎年恒例の教室の飾りつけ
もうひとつの窓に飾った雪の結晶の照明はうまく撮れませんでした
外から見てもキレイなのですが・・・新しいデジカメをゲットしなきゃ(^_^;)

今年も皆様にたくさんお世話になりました。
来年もスタジオ ジストをどうぞよろしくお願いします(^^)/

続きを読む »

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:Cafe
アートワックスモデリング体験講習のお知らせです。

通常、体験講習の受講費は1作品¥3.800で、作品のグラム数によって鋳造代金が別途かかります。

2013年7月~8月に体験講習を受講される際に、スタートアップ講座・基礎講座・資格認定講座に申し込んで頂ける方には体験作品の鋳造代金を無料に致します。

上記講座の受講を検討されている方は是非この機会に体験してみてください(^^)/

体験講習の作品例

1.イニシャルチャーム
wax011

2.星座チャーム
wax010

体験講習をご予約の際に「キャンペーンを見た」ことと、どちらかご希望のデザインを選んでお知らせください。

お申し込みをお待ちしています(^_^)
| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:Cafe
スマホが壊れたみたいです。
「電源を切る」の表示が出たままフリーズしてます。
今日は山梨県の展示会に行くのに(>_<)
明日の午後までドコモに行けません。しばらく不通になりますm(_ _)m
ご用がある方はウェブサイトの問い合わせページからご連絡ください。
| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:Cafe
教室内の写真です。
手前にある4つのベージュのテーブルではアートクレイシルバー・アートワックス・ガラス・クレイの造形をします。

lsn001

窓際にタイプの異なる彫金机(こげ茶色)を2台設置しました。
アートワックスにも適していますが、特に地金の造形がとても楽です。

lsn002

アートワックスやアートクレイシルバーを受講されている生徒さんに限り、今後、地金を扱うカリキュラムを実施します。

このカリキュラムを受講される方には専用のレンタル工具(地金用ヤスリなど)を無料でお貸しします。

アートワックス・アートクレイシルバー・地金を扱う技法を習得すると、デザインの違いによる造形方法や制作時間によって素材や技法を選べます。

既存の生徒さんたちも「選択肢が増えて嬉しい」と喜んでくださってとても嬉しいです(^^)/

でも全部をやらなければいけないわけではないので、マイペースで無理なく楽しんでくださいね♪

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:Cafe
043-001-1

生徒さんが作ってくれたショルダーバッグです♪
同じ曜日にレッスンしている生徒さんにも大好評です(*^^)v

ダイエットに励むハードな犬の散歩も楽しくなりそう・・・
汚れたらジャブジャブ洗える気軽さもいいですね。

043-001-2

裏地も内ポケットも付いているので
とても手間がかかっていると思うのですが
なんとフリマ価格で譲って頂けるそうで\(^O^)/
教室に置いてあるので欲しい方は是非♪
| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:Cafe
yoko_walk01

4月17日発売の横浜ウォーカーの特集♪
GWはジモトで新名所&新体験
ワクワク新体験9
"手作り体験で世界に一つの作品を"
に載りました。

発売翌日から体験講習の申し込みを頂きました(^_^)v
楽しんでもらえるように頑張りますp(^O^)q
| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:Cafe
スマホが欲しくて欲しくて・・・やっと手に入れました(^_^;)
Docomo Android
『Xperia acro HD SO-03D』
スマホ

教室用のツイッターアカウントも作りました。
ツイッターされている生徒さんは是非フォローしてくださいね♪
IDは@stdxyです。

このブログの右メニューの一番上にあるアイコン(@stdxyをフォーロー)をポチッとクリックすればフォローできます。

お得な材料・副資材・お道具や色々なお知らせなどもツイートするので読むだけという方も大歓迎(^O^)/

ツイッターの登録方法がわからない方はご指導します。
と言っても私もツイッター初心者ですが(^_^;)

フォローしたらどなたからのフォローか教えてくださいね。
折り返しフォローさせて頂きます(^_-)-☆

ちなみにツイッターとこのブログのAuthor名『おねえ』とは・・・
友達のお嬢に私とかぶると言われた"エデンの東"に出てくる『おねえ』というキャラ。
そのまま名付けちゃいました(*^_^*)
| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:Cafe
sc001

新年早々また収集癖の発症か!と笑われそうですが、あまりにもかわいいので写真をアップします。

右上のハート&羽を友達から頂いてはまってしまったスチームクリーム。
フワトロのミルキーな感触とラベンダーの香りでプチ癒しです。

乾燥が激しいこの時期は手も荒れるし身体のあちこちが痒い私(泣)
お風呂上りに体中に塗っていたらあっという間になくなり・・・
元々カン好きなので、かわいいカンとクリームがツボにはまってしまいました。

で、案の定色々なデザインをオトナ買いです(^_^;)
と言ってもお年賀ギフトにしたので、もうほとんど手元にありません(T_T)
また集めなきゃ・・・と懲りない私ですが、今年も宜しくお願い致します(*^。^*)
| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:Cafe
tara001

大好きな生徒さんの足元でゴキゲンなドラ息子(~_~;)

tara002

そのうちスヤスヤと・・・。どれだけ安心しているんだか(*^_^*)
| BLOG TOP |

DATE: CATEGORY:Cafe
016-030



016-031

ピンキーと中指用の2本セット。

お得意の彫りで見せてくれました(^^)v

なかなか思うように彫れないものですがさすがです!

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:Cafe
6月25日に逝ってしまったM.J (T_T)
スマップが曲を収録している最中に突然訪問した彼の映像を「見たかった~」という生徒さんがいらっしゃったので、You Tubeのリンクを載せておきます↓
音が出ます!お仕事中の方は× (>_<)

Michael Jackson /smapxsmap 1/2

Michael Jackson /smapxsmap 2/2

You Are Not Alone
I was 18 years old when I heard your song the first time. I grow up with your
music.You will be in my heart forever.... Thank you M.J ! R.I.P.
| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:Cafe
monster001

2時間半待ちでやっと入れたモンスターズインクの RIDE & GO SEEK!
久々のランドで新しいアトラクションですもの、行ったからには乗らねば!

このアトラクションはかわいくておもしろかったです。終わるとモンスターズインクのグッズを売っているお店を通るので、絶対何かしら欲しくなる(>_<) 上手なプロデュースですよね!

Booが変装した(?)ときのモンスターでしょうか。あまりの不細工さに目が留まり、まんまとTDLの戦略にはまってしまったわけです(~_~;)

しかし、このモンスターはただの大きいぬいぐるみではないのです。きっと生徒さんのお役に立てるだろうと、1匹捕獲してまいりました・・・って言い訳(^^ゞ きっと生徒さんに「先生が欲しかっただけでしょ」と笑われるだろうなぁ(^_^;)

どんなふうに役に立つかは実物を見てからのお楽しみ♪
今日の生徒さんも面白がっていじくってくれました。手触りも抜群ですよ~!
末永くかわいがってあげてくださいまし(^_-)-☆

---おまけ♪--- 
mike
じーっと見つめられているようで、食べにく~い和菓子(~_~;) 
Sweet Bean Mike(マイク・和ゾウスキ)という練りきりです。
中にはラベンダー色に染まった白あんが!
甘すぎずおいしかったので、きっとまた買ってしまう(*^^)v
| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:Cafe
07195558f79
0719561220f


ロングランだった展示会も終わり、ほっと一息(*^_^*)
お手伝いしてくださった生徒さんには本当に感謝しています!
おかげさまで楽しく過ごすことができました~ありがとうございましたm(__)m

徹夜続きだったからか、17時間も連続爆睡という快挙を・・・(^_^;)
放置状態だった事務仕事もやっと終えて、まずはリフレッシュを!
友達と葉山にあるカフェ、ラ・マーレに行ってきました。

寒くも暑くもないこの時期はテラス席がとても気持ちいいのですわ。
カプチーノとケーキだけでとても癒されます(*^^)v

ビル(お会計伝票)スタンドが気に入って写真を撮ってしまいました。
シャンパンのふたとワイヤーワークで椅子になっているのです。
微妙にヨタヨタしている様子がまたかわいくて!オシャレですよね~。

さぁ!一息ついたのでまたレッスン頑張ります(^_-)-☆
| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:Cafe
長らくブログも放置状態ですみませんm(__)m

24日までの展示会が終わるまでご勘弁を!

レッスンは25日(月)から再開しますので宜しくお願い致します。
| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:Cafe
lab002

もう定番になってしまった大人気の石、ラブラドライトのタンブルです。
数ある天然石の中で、最もいぶし銀が似合う石ですよね!

大きなラブラドライトを厚めのフクリンで留めたベルトのバックルを作りたいなぁ~と夢見ていますが、いまだに大きなサイズには出会えません(T_T)

スペクトロライトもこの石に似た発色をしますが、ラブラドライトは地層模様のような筋が入っているので、より一層ナチュラルな感じがします。

しかし研磨するときはこの地層のような筋がくせ者なのです。
硬度は6~6.5ですが、この筋に沿ってぱかっと割れることがあります。
研磨をするならイチかバチか、賭けをすることに(>_<)
| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:Cafe
loco001

暖かくなってきたので友達と鎌倉にドライブに行きました。
近くにいるわりに鎌倉は久し振り・・・段葛の桜が満開でした。
提灯の灯りに照らされた夜桜もとてもキレイなので一見の価値ありです!

loco002

桜を見たあとは七里ガ浜にある"Double Doors"でのんびりとお食事(*^_^*)
右に見えるのが江の島と展望台です。

相変わらず餌を狙うトンビが低空飛行していました。これがとても怖いんです。
昔、逗子の歯医者に勤めていたとき、よくビーチに行ってランチしていました。
ガサガサッと大きな音に驚いて、はっと気づくとお弁当のカツをしっかり掴んだトンビが(T_T) アウトドアで食べるときは気をつけましょ(^_^;)

風が冷たかったのでテラス席はおあずけでしたが、海が見える席でまったりとした時間を過ごしてきました。このお店はナチュラルな感じで、気取らない湘南のイメージに合ったレストランです(^_-)-☆
| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:Cafe
1月30日に記事を書き換えました。
生徒さんのご希望により、月曜日もオープン致します。


L-002
◆宝石研磨◆
右の細長い石が研磨前のソーダライトです。
これを好きな形に整えて磨いたものが左の作品です。

2月からこの宝石研磨を習うことにしました。
また、以前から受講しております有資格者のための講習(月2回の金曜日と、第3木曜日)も継続して受講致します。特に水曜日の15時以前を希望されている方には申し訳ないのですが、どうかご理解ください。

今後は基本的に下記のスケジュールでレッスンを行います。
曜日を決めていない方のご予約は1週間前までにお願い致しますm(__)m

月曜日:終日(10:00~21:00)
火曜日:終日(10:00~21:00)
水曜日:不定期開講(15:00~21:00)
木曜日:終日(10:00~21:00)第3木曜日はお休み。
金曜日:お休み
土曜日:終日(10:00~21:00)
日曜日:終日(10:00~21:00)

イベントや上記以外の講習などでお休みさせて頂くすることもありますので、ウェブサイトのスケジュールページ、もしくはこのブログの左メニュー「お知らせ」でご確認ください。



本来、宝石研磨は研磨職人さんが行う分野です(*^_^*)

ラウンド・オーバル・ペアシェイプetc・・・決まりきった形ならともかくですが、特徴のある形となるとなかなか気に入る石に巡り合うことはできませんね。形に特徴があればあるほどその形に合わせたデザインを考えなければなりません。

しかし、石を好みの形に削ることができれば、石に合わせてデザインを作るのではなく、作品のイメージに合わせて石の形を変えることができるわけです。

研磨職人さんに特注で削ってもらうこともできるのですが、自分で研磨した石を使うのとは気持の上でもかなり違ってきます。最初から最後まで完璧なオリジナリティーを追求できるのですから 「一点もの」としての付加価値もアップします。

オマケとして・・・「枠がコンマ単位で石より小さかった」という失敗があったとしても大丈夫なわけですね。ウッドの枠に用いた技法には最適です!

もうひとつオマケとして・・・傷付いたり曇った石もピッカピカに復活できる!研磨されている石だけど形を変えたいなんていうのももちろんOK (^O^)/

作品の幅が広がることももちろんですが、教室の設備や講習内容の幅も焦らず広げていきたい!機械を購入し、ご希望の生徒さんは研磨ができるようにと計画しております。

とは言え・・・研磨職人は何年も修行を積まなければなれません。専門職までとは言いませんが、生半可な知識と腕ではとうていできることではありません。きちんと習って技術を習得するまで少しお待ちください。

以前からの講習に加えて研磨もとなるとレッスン日が不定期になりますが、教室の発展のためにも どうかご理解くださいませm(__)m
| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:Cafe
uv001

それでこれをどうするの・・・とか聞かないでください(*^。^*)
UV作品の初アップがこれ?と言われそうですがジョークで作ってみました。
よ○もと興業さんに叱られちゃいそうな作品には裏にマグネットを付けました。
ご家庭の冷蔵庫におひとついかがでしょうか(^_^;)

教室にある真面目なUV作品も見てくださいね。
また順次色々なアイデアで作りますのでお楽しみに(^O^)/
| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:Cafe
1年4か月も同じテンプレートでそろそろ飽きてきたし
もうすぐ夏・・・ということでブログのデザインをがらっと変えてみました。

トップの画像は私が飛行機から撮影したファロスという島です。

表示がずっこけていたら教えてくださいね(^_-)-☆
| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:Cafe
010-022

おみごと\(^O^)/なミルタガネ留めのピアスです。練習したかいがありましたね!
この留め方はやり直しができない一発勝負なのでフクリンや立爪より難しい。
12個のうち1つでもミスすれば・・・(~_~;)

私が直視していたらきっともっと緊張してしまうだろうなぁ。
でも心配だぁ~とハラハラしながらチラ見していました(^^ゞ

全部留め終わった後、「燃え尽きた」というご本人の感想・・・大爆笑でしたね。
お初のピアスだし、この留め方だし、私にとっても忘れられない作品です(^_^)v
| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:Cafe
ビーズフェスティバルに出品する作品作りで忙しく、ブログをサボってすみません(^_^;)
教室に重点をおいているため販売作品がない私は徹夜続きでした(>_<)
色々な面でとても勉強になった展示会で、今後のよい参考になりました。

お手伝いをしてくださった生徒さん、ありがとうございましたm(__)m とても助かりました。見に来てくださった生徒さんも多くて嬉しかったです(^O^)/

今回はガラス作品の出展でしたが、次回の展示会ではシルバーも出品します♪
また是非見に来てくださいね(^_-)-☆
| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:Cafe
皆さんにメールでお知らせしましたが届いていますでしょうか。
届いていない方はお電話かPCのメールでご連絡くださいm(__)m
| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:Cafe
a-008

半端に余った銀を使って体験講習用の見本作品を作りました。
しずく型のはティフ○ニーのパクリです(^_^;) 
こんな単純な形でもきれいに仕上げればなかなか・・・でしょ(^_-)-☆
| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:Cafe
011-006

ピンクオパールにシルバーのお花が付いたペンダントです。ぷっくりしたオパールは食べちゃいたいくらいおいしそう(*^。^*) 石にちょうど良い大きさの石枠があったので1日でできちゃいました。ご自身のイメージ通りに出来上がったそうでよかったです。ピンクやお花、リボンの作品がどんどん増えていきますね。どの作品もとてもお似合いでした。次回はどんなデザインを作るのか・・・毎回とても楽しみです♪
| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:Cafe
newyear2008-4

1月5日から通常通りレッスンを始めました。今年もよろしくお願いします(^O^)/
遅ればせながら今年のお飾りをアップしました。昨年、間に合わなかった方も是非今年は作ってみてください。販売されているお飾りとは一味違って新鮮ですよ(^_-)-☆

次の年中行事のテーマはバレンタイン。アクセサリーのプレゼントはもちろん、その包装にアタッチする小さいお花など・・・作りたいものがたくさん(*^。^*) また楽しみに見に来てください♪
| BLOG TOP |

copyright © Crafter's Cafe all rights reserved.Powered by FC2ブログ
