お知らせ
更新日:2017/10/27


up02 レッスンスケジュール

★通常レッスン
火・水・土・日曜日13~19時

★11月の臨時休講日:12日(日)
★12月の臨時休講日:5日(火)

★送信して頂いたメールに返信できないことが増えています。当方からの返信がない場合は電話にてご連絡ください。宜しくお願い致します。

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

月別アーカイブ


全記事表示リンク


リンク


DATE: CATEGORY:スポンサー広告
| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:ペンダント
050-008

大き目のインカローズバケットカボション。

バチカンの両サイドの羽根はワックスで、石枠は地金で作ってくださいました。

柔らかな癒し系の生徒さんなので、とても似合っていました(^^)v

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:ペンダント
春らしい色のハート型メノウをペンダントに仕上げてくださいました。

050-007

大人っぽい色なのでハート型でも甘くなく、優しい雰囲気に出来上がりました。

またまた私がワックスで作ったバチカンを使ってありがとうございます!

気に入ってもらえてとてもうれしいです。

石のカットにもよりますが、ハート型のフクリンは意外と難しくないので皆さん挑戦してみてください!
| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:ペンダント
やっと出来上がった新作です。

a-066

実はこの通り、この石を購入した時から星を付けた部分に白い欠けがありました。

a-066-1

どうにかせんと・・・と考えて、ラベンダー色の星を付けることにしました。

結構大きな作品なので存在感があります(^^)v
| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:ペンダント
大きめのペアシェイプのシマオニキスペンダント。

050-005

ひとまわり大きい枠は打ち出しのテクスチャーで仕上げられています。

どんな服でも映える、存在感のある作品です。

大人っぽくてとてもお似合いでした。
| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:ペンダント
オーバルメノウのペンダント。

石はちょっと大きめの10×12で作ってくださいました。

025-009

わざと打ち出し風のフクリンに仕上げてあります。

落ち着いた赤ですが、キラキラ感があるので地味になりません。

存在感があってステキでした。
| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:ペンダント
またまた紫金石のペンダント、今回はバゲットカボションです。

前回のハート型とは別の生徒さんが作成したものです。

050-003

同じ紫金石でバチカンも同じなのですが、石の形とフクリンが違うだけでガラッとイメージが変わりますね。

紫金石独特の輝きがうまく撮れないのですが、実物はすごくステキでした(^_-)-☆
| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:ペンダント
5月3日に投稿した私の作品「ローズクォーツ ペンダント」と同じデザインで作ってくださいました。

バチカンまで同じデザインですが、石が変わると全く雰囲気が違いますね。

フォーマルにも合う大人っぽい感じになりました。

048-006

紫金石の一部が光っているのでわかると思いますが、カボではなくカットが施されています。

裏面もカットなのでシルバーレースだと簡単です。

ちょっと材料費が・・・でもこれだけオシャレだと納得できますね(*^^)v
| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:ペンダント
050-001

生徒さんがアートワックスで作成したペンダント。

左右対称でバランスをとるのが難しかったと思いますがみごとに出来上がりました!

ふわっとした形なのでシルバー独特のきつさがありません。

とてもお似合いでした(^^)v

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:ペンダント
wax009

かわいいリンゴの形に一目惚れ。

結晶好きなので迷わずゲット(^o^)/

ちょっと気に入らない部分もありますが

とりあえず完成(^_^;)
| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:ペンダント
025-008

プレート状のモールドを使ったペンダント。

シンプルなデザインなので、アウトラインの曲線を左右対称にするのは意外と難しい(^_^;)

根気よく丁寧に作ってくださったので存在感があるステキな作品に出来上がりましたね。

完成したときの達成感は言葉では表現できないくらい嬉しいものです。

さあ、次はどんなデザインにしましょうか(^^)
| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:ペンダント
先日、ブログにアップしたワックス原型の鋳造が今日届きました。
明日納品というギリギリのタイミングですが
マルカンが気に入らないので外してロウ付けします(^_^;)
石を付ける予定だったけど間に合うかなぁ・・・

wax009

意外と気に入ったイニシャルN

wax007

奮闘の証
ほとんどちぎれちゃいました(>_<)

wax008

とりあえず、これから値札を付けて・・・
今日も徹夜かなp(^o^)q
| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:ペンダント
025-007-1

ダブルのシルバーレースで留めたアマゾナイト。

レースと丸カンをロウ付けするだけのお手軽作品です(^^)v

そのわりに高級感があるし、石留も簡単ですよね。

ペンダントはチェーン選びもとても重要です。

この作品にはフィガロを選ばれたので増々高級感が出ました。

どこへでも身に着けて行かれると喜んでくださいました。

とてもお似合いでしたよ~見せびらかしてください(^^)/

025-007-2

ダブルカボのように見えますが・・・

実は同じサイズの石を裏表で使っています。

色違いの石でも楽しめますね♪

なるべく高さがない石を選んで作ってみてください。
| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:ペンダント
016-042


彫りの名手がまたまた魅せてくれました。

見事なアラベスクのクロスペンダントですね。

ゴールドががっつり入ったルチルが増々高級感をアップさせています。

石もデザインも力強いアピール度なのに、ケンカせず調和しながら引き立て合っています。

これぞ、シルバーの醍醐味だ!と思います(^^)v

また来年の作品もすっごく楽しみにしていますねっヽ(^o^)丿

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:ペンダント
025-005

以前作っておいた葉っぱとお花と組み合わせて作ってくださいました。

これからの季節は小さい葉っぱがなくなるので作り置きをしておくといつでも使えて便利です。

パールが映えてとても女性的なデザイン♥

濃い色のセーターに合わせるとステキでしょうね(^^)v

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:ペンダント
025-006

スワロフスキーやチェコビーズなどを組み合わせて作ったペンダント。

これは意外に売れたデザインだったので教室に見本を置いてあります。

これは生徒さんが作ってくれた作品です。

緑系と濃い青の組み合わせがオシャレですね。

色々な色で作りたくなります(*^_^*)

カラー(花)のような部分は簡単にできるのでビギナーさんにもお薦めのデザインです。

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:ペンダント
010-069

以前、私がアメジストとラリマーで作ったペンダントと同じ形で作ってくださいました。

オーバルがアメジストで下がインカローズです。

すっごくおしゃれですよね(^^)/

2石ともプラプラさせるには蝶番みたいなものでつながなければなりません。

ロウ付けを失敗すると大変なことになります(^_^;)

ある程度慣れてから挑戦してみてくださいませ~
| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:ペンダント
016-039


個性的なデザインで作ってくださいましたヽ(^o^)丿

光っているのは螺鈿のような薄い貝。

幻想的な光り方なので小さい作品でも存在感がありますね♪

シルバーで枠を作り、螺鈿をUVで覆ってあります。

枠を簡単な形にすれば短時間で作れるお手軽作品です(^^)v

作ったことがない方も是非トライしてみてください。
| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:ペンダント
月らしいきれいな曲線がとてもかわいいペンダント(^_^)

お友達へのプレゼントだそうです♪

シンプルで洋服も選ばないし、いつも身に着けていられそうな作品ですね。

016-038-1

箱に入れると高級感が出ます(*^^)v

きっと喜んでくれるはず!

016-038-2
| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:ペンダント
010-066

久々に木の作品が登場しました(^O^)/

重厚感があってすごくステキです!

唐草も練習の成果が出ています。

やっぱりタガネ類は1に練習2に練習ですね(^_^;)

しばらく打たないと忘れてしまう怖い技法でもありますが・・・。

黒檀もビシッとはまって作品がキリリとしまっています。

毎回丁寧にコツコツ作ってくださるので感心します(*^_^*)
| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:ペンダント
045-001

さわやかなWhale Tail(^O^)/

すごく時間をかけて丁寧に作ってくださいました。

こういう作品は曲線が命。

盛り上がりの厚みも重要ですね。

イメージ通りに作るには道具を使いこなせなければできません(^_^;)

かなり慣れてきたようで私も嬉しいです。

きれいな鏡面で形もバッチリ(^_-)-☆

高級感がありますね~。
| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:ペンダント
040-004

あまりにも鏡面がきれいすぎてちゃんと撮れませんでした(~_~;)ごめんなさい

平面の鏡面は大変なのにコツコツ磨いて立派に仕上げてくださいました。

イメージ通りの曲線を表現するのは難しいのですが、かなりヤスリに慣れてきたようですね。

シンプルだけどこだわりのある作品を今後も楽しみにしています(^O^)/
| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:ペンダント
016-036

単純な形だからこそバランスが難しい馬蹄形です。

石留めも4点なので打つ場所のバランスも難しいです。

1ヶ所でもしくじったら終わりなので、見ている私もドキドキ・ハラハラです(^_^;)

ヨーロッパでは馬蹄形は幸せのシンボルですから大切にしてあげてくださいね。

このペンダントが幸運を招いてくれますように(^_-)-☆
| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:ペンダント
どうやって留めようかな~と迷い悩み抜いたピンクトルマリンです。
下が平らだと言うだけで上もランダムなカットで、デザインが非常に難しい石でした。

2枚の石の光沢を見るとわかると思いますが、石の上部と側面には写真で見る以上にもっとランダムなカットがありました。

フクリンも爪も不可能で私も久々にアドバイスに悩んだ作品です(*_*)

027-016-1

027-016-2

おまけに中央に危なげな2本のクラックがガッツリ(^_^;)
下手に叩けばパックリ割れてしまいそうでした。
それを甲丸線とLOVEのモチーフでうまく隠してくれました。

こういう石の作品はデザインや技法のアドバイスも難しくなってきます。
ご本人がそれを作る腕が有るか無いかでもかなり悩むのですが、やはり難なく仕上げてくださいました!

こんな難しい石ばかり作られているので腕もバンバン上がりますね(^O^)/
次はどういう作品に挑戦するか、少し怖くもありますが・・・
とても楽しみにしています(*^。^*)
| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:ペンダント
025-004

皆様おなじみのペタペタ技法です。

簡単なように見えますが適度な荒らしを出すのは意外と難儀。

磨きも力を入れ過ぎるとせっかくのテクスチャーが死んでしまいます。

まして石を入れるとなると結構手ごわい(>_<)

今回は2本一緒に身につけるプチペンダントを作ってくださいました。

クリスマスに活躍すると嬉しいです(*^_^*)
| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:ペンダント
040-003

梨地にホワイトジルコンがきらり☆

エッジも月の内側もピッカピカ(^_^)v

鏡面にしてから梨地仕上げをするとやはり違いますね。

シンプルなだけにアラも目立ちやすいのですがクオリティが高い作品に仕上がりました。

こういう作品を見ると品質がいかに大切かがよくわかると思います。

腕を上げましたね(^O^)/ 私もすっごく嬉しいです!
| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:ペンダント
016-033

ちょっと大きめの銀を生かしたデザインですね。

シンプルだけど存在感がありました。

あまり洋服を選ばないデザインだと思います。

やぱりコラボは便利ですね~

銀線に気をつけて身につけてくだされ(^_-)-☆
| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:ペンダント
040-002

中央のホワイトジルコンがきらっと輝いて

とても小さくてかわいい作品です(^_-)-☆

花びらひとつひとつが米粒みたいに小さい(^_^;)

かなり苦労しましたね~

でもその甲斐あってお気に入りの作品に仕上がったようで安心しました。

今作成中のルナのペンダントもきっちり鏡面仕上げ、頑張りましょp(^_^)q
| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:ペンダント
010-061

最近よく見かるデンドライト クォーツ、シブい石ですね~。

メノウ系の石にも見られる模様・・・とても個性的です。

落ち着いた感じに仕上がるので長く身に付けられます。

作成者さんはレトロな感じに仕上げたかったそうです(^_^)

緩やかなより線が(^_^)v

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:ペンダント
041-001

ダイバーならではの作品ですね(^O^)/

滑らかなクジラの体型を表現するのは難しいですが

何回もの練習の成果が(^_-)-☆

これからも楽しみにしています♪
| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:ペンダント
024-005

造形はさほど難しくないのですが気合いが必要な紫檀の作品です。

木を使うほとんどの作品はガッツがないと心が折れてしまいます(T_T)

特にこの作品はテーブル面も四隅も角を出さないとかっこがつきません。

かなりしんどかったと思いますが見事に完成させてくださいました!

| BLOG TOP |

copyright © Crafter's Cafe all rights reserved.Powered by FC2ブログ
