お知らせ
更新日:2017/9/7


up02 レッスンスケジュール

★通常レッスン
火・水・土・日曜日13~19時

★9月の臨時休講日:9/19(水)

★送信して頂いたメールに返信できないことが増えています。当方からの返信がない場合は電話にてご連絡ください。宜しくお願い致します。

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

月別アーカイブ


全記事表示リンク


リンク


DATE: CATEGORY:スポンサー広告
| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:アートワックス関連
藤沢にてアートワックスの体験会が行われるそうです。
お近くの方は是非、参加してみてください。

主催:日本ジュエリークリエイターズ協会

日程:2013年7月12日(金) 11:00〜 13:30

体験内容:アートワックスによる星座チャーム創作

wax010

費用:¥3,000 (鋳造費含む)

定員:8名

会場:SHOYO 貸し会議室 タイプ C
〒251-0024 神奈川県藤沢市鵠沼橘1-17-13 ツインビル

講師:山田直広先生 (日本ジュエリークリエイターズ協会 顧問)

ご参加希望の方は当教室にご一報ください。
ちょっといいことがあります(^^)/

当教室でも体験講習は随時受け付けています。
アートワックスに興味がある方は是非、ご参加ください。

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:アートワックス関連
先日の基礎講座の作品を研磨しました。

写真を撮るのが苦手なので上手に撮れませんが、違いがわかるでしょうか・・・。

wax0004


こちらは先日 鋳造に出した9作品のうちの2つ。
バラの花弁がちょっと薄すぎてしまいました(~_~;)

wax0005


指の上に乗るほど小さいトライバル風のハート。
春らしく薄いピンクの石を入れようかと。

wax0006

どんなふうにできるか楽しみです。
| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:アートワックス関連
3月2日に開催したアートワックスモデリングの体験講習作品が届きました。

皆さん、生まれて始めてワックスモデリングを体験された方たちです。
初めてでもこんなにステキにできちゃうなんてすごいでしょうヽ(^o^)丿

wax0003

アートワックスは私もビックリするくらい上達が早い技法です。
従来(市販)のワックスの扱いにくさにへこんだ私でもOKです(^_^;)

従来のワックスは削り過ぎて盛ったりしても結局、イメージ通りにいかない・・・
結局、ワックスを無駄にすることが多くてコツをつかむまで特訓が必要です。

それに比べてアートワックスは作品を作るたびにドンドン上達しますよ。
ワックスを開発なさった山田先生と、このシステムを作り上げたJJCAさんに脱帽ですm(__)m

人生で久しぶりの絶賛(*^_^*)

器用じゃないからなぁ~とか、形にならないのでは?と心配している方

大丈夫です!

ちゅうちょせずに体験してみてくださいね(^^)v


| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:アートワックス関連
鋳造に出していたスタートアップ講座と基礎講座のお手本作品が届きました。

まだ磨いていない作品もあります。
最低限、鋳造して湯口も取って、バレル研磨もしてくれて戻ってきます。
このレベルで鋳造から帰ってくるのはとてもありがたいですね。

もちろん、鏡面磨きやサンドブラスト、ダイアモンドポイント仕上げなども頼めます。
ワックス原型だけを作って送れば、すぐ身に着けられる作品になって戻ってくるお手軽さ(^^)v
ものぐさになっちゃいそうです(^_^;)

後日、磨いた写真をアップしますのでまた見てくださいね。

研磨前のスタートアップ講座作品
wax0001

研磨前の基礎講座作品
wax0002
| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:アートワックス関連
老脳に鞭打って、やっとやっとホームページのリニューアルができました(^^)/
既存の講習やアートワックスを今後どういう形でいくか・・・考えることも多かったので時間がかかってしまいました。

最近のHPソフトはよくできているとは言えスタイルシートに悩み続け、いざアップしたらCGIが動かない(>_<)

アクセクしながら何日徹夜したことか。おかしなところがあったら教えてください。
以前からお知らせしていた講習料金も変更になっています。どうかご理解ください。

早速、アートワックスモデリング講習も開催します!

協会側で変更がありました。基礎講座にはワックスペンなどのお道具が含まれていないので初心者用かプロ用かのどちらかを買わなければなりません。

しかし、基礎講座でプロ工具セットを購入した方が技能資格認定講座に進む場合は、技能資格認定講座のお支払いをするときにプロ工具セットの代金が差し引かれることになりました。

工具のダブリもなくなるわけで(^_^;)当然と言えば当然ですかね。

基礎講座を受講した方は技能資格認定講座の最初の4作品は免除されます。
そのうちの1作品が体験講習で作ったイニシャルチャームです。

将来、お教室を開きたい方は一括で受講される生徒さんのために、残りの3作品も見本として残しておく必要があると思います。

この3作品を作りたい場合は資格認定終了後に研究講座に進んでくださる方にご指導しますのでご安心ください。

ホームページはこちら→http://www.studio-xyst.com/
| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:アートワックス関連
体験講習に参加してくださった皆さんありがとうございました(^^)/

2月26日に開催した体験講習の写真がJJCAさんのブログに載っています。
http://jjca.or.jp/blog/?p=739

3月2日に開催した体験講習の記事はこちら
http://jjca.or.jp/blog/?p=781


久々にすんごく忙しい日々を送っています。

葉山芸術祭の作品作りとパンフレット制作、ホームページのリニューアル、
逗子教室開校、レッスン内容の変更など・・・

たくさんしなければならないことがあって目が回りそうです。
できるのだろうか私(^_^;)

彫金机が教室に届きました。皆さん楽しみにしていてくださいね。
とは言え、どこにどう置こうかも思案中です。

今後は作品のアップだけではなく、もっとたくさんのことを書いていこうと思っています。

今、必死でホームページを作り変えています。
以前からお知らせしていた講習内容・料金に関しても4月から変更します。

リニューアルするホームページにはこのブログもリンクします。
近日中にアップしますので見てください。
とにかく全てを急がなきゃ^^;
| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:アートワックス関連
302135332-1

山田校長先生にお越し頂き、久々に緊張したレッスンでした。

金・銀・プラチナ・真鍮・チタン・・・様々な金属に加工できるのは魅力ですね。

特にゴールドは色々な色があります。

バラのモチーフをピンクゴールドで作るとか・・・夢が広がります(*^_^*)

何より素晴らしいのは従来のワックスに比べてアートワックスは格段に扱いやすいことです。

従来のワックスを使ったことがある方はその違いがよくわかるでしょう。

少ない道具でトライバルの微妙な曲線も楽にできてしまう。

初めての方でも回を重ねるごとに上達を感じると思います。

ご希望のデザインによってワックス造形も楽しんでもらいたいです(^^)/
| BLOG TOP |

copyright © Crafter's Cafe all rights reserved.Powered by FC2ブログ
