お知らせ
更新日:2017/10/27


up02 レッスンスケジュール

★通常レッスン
火・水・土・日曜日13~19時

★11月の臨時休講日:12日(日)
★12月の臨時休講日:5日(火)

★送信して頂いたメールに返信できないことが増えています。当方からの返信がない場合は電話にてご連絡ください。宜しくお願い致します。

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

月別アーカイブ


全記事表示リンク


リンク


DATE: CATEGORY:スポンサー広告
| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:リング
016-046

生徒さんがお母様からのリクエストで作った作品。

シルバーのみで、ちょっとごつい感じのリングがほしい。とのこと

一番下のお花はゆらゆら揺れてステキです。

いぶしも利いて、しっかりした女性らしさを感じるデザインでした。
| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:リング
この夏から通い始めた生徒さんが初めて作成したリング。

男性らしく力強いラインです。

051-001

初めてなのにキレイな甲丸に削れたのでビックリしました。

これからも色々なデザインを楽しんでください(^^)/
| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:リング
生徒さんがまたまたゴージャスな指輪を作ってくれました。

なかなか無いデザインですよ~

048-005

どれだけ大きくしても似合ってしまうから不思議です。

自分を知っているって、きっとこう言うことなのでしょうね。
| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:リング
待ちに待った鋳造が完了しました。

wax011-3

まだ湯道が付いたままですが

wax011-4

こちらが左のリングの鋳造前ワックス原型

wax011-2

wax011-1

どういう作品になるか楽しみです。

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:リング
イメージ通りの曲線にするために何度も作り直したフィリグリーリング。

やっと完成しました。

wax010-1

リングは立体なのでこっちから見るとOKなんだけど

違う角度から見ると納得いかない・・・

なんてことがよくあります。

wax010-2

こちらが↓鋳造前のワックス原型です。

wax010-3

当教室での貴金属作品の作成は鋳造・地金・アートクレイシルバーの3つの方法で可能です。

作品のデザインや希望の完成期間、各人が習得してきた技法によって

どの技法で作るかを選んで作成しています。

貴金属作品に興味がある方は

是非、体験講習でトライしてみてください。
| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:リング
016-045

キャストで作ったピンキーリング。

ピンキーなのでとても薄くできています。

さすが!彫りが得意な生徒さん

みごとに仕上げてくださいました!

今までこういうデザインはアートクレイで作っていましたが

今回はワックスで(*゚-゚)v

いぶしが利いていてステキなリングです。
| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:リング
016-044

重なった2枚の羽根が個性的なリング。

こういうデザインを形にするのは意外と難しいですね。

頭の中にしっかりした作品像が出来上がっていないと

イメージとは違っちゃったという作品になってしまいます(>_< )

ところがこれを作った生徒さんはいつも

簡単そうにサクサクっと作れてしまう(^o^)/

彼女だからこそのデザインリング。

来年も楽しみです♪

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:リング
やっと完成しました~フィリグリーリング。
鋳造直後はこんな感じ(~_~;)

wax008-1

まだ磨き足りないですが、とりあえず一段落。

wax008-2

明日は横浜赤レンガ倉庫での
「手作り市場 あ~てぃすとマーケット」で
アートワックスの実演&体験講習をしてきます(*^^)v
http://artistmarket.info/

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:リング
048-001

今までは教室にある本やサンプルを参考にして作っていた生徒さんですが

今回はご自身で考えたデザインで作ってくださいましたヽ(^o^)丿

2mmと3mmの石を2個づつ、中心にはシルバーボールをセット。

すごく存在感のあるリングです。

お店には売っていないようなリングを作りたかったそうです(^^)

今後もどんな作品を作るのか・・・とっても楽しみです♪

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:リング
010-071

基礎講座1作品目のリングです。

ワックスを始めて2作品目だと言うのにお見事ですっ!

アートクレイシルバーや地金で何年も鍛えた甲斐がありましたねヽ(^o^)丿

全くブレのないウェーブがビシッと出ていてうっとりしてしまいます。

次の課題はオクタゴンストーンのペンダントです。

こちらも楽しみにしています♪



| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:リング
016-043

とってもかわいい2連リングです。

ロウ付けだけの簡単・お手軽作品(*^^)v

写真では光がうまく当たらなくて赤っぽいピンクになってしまいましたが(>_<)

たまにはこういう色もいいですね~とてもお似合いでしたよ。
| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:リング
010-070-2

宮殿の装飾をイメージされて作った作品だそうです(^^)/

小さいトライバルのパーツ作りは大変そうでしたが、よくぞここまで仕上げてくださいました!

重厚感があってなかなかステキです。

男性でも女性でもいけるデザインですね。

ごめんなさい。石はなんでしたっけ(^_^;)

ブラックスターサファイアだったかな・・・。
| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:リング
016-041

花弁に動きがあってとてもきれいなリングです♥

全ての曲線のバランスがすごく良いし、邪魔にならない高さで仕上げられています。

こういう造形はそれぞれの花弁の流れや膨らみ方でかなりイメージが変わってきます。

自分が思い描くイメージをそのまま形にできるということは、道具を使いこなせている証拠(^^)v

シャンパン色の石もとても映えていますね。

さすが~お見事な作品です(^^)/
| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:リング
016-040

ムーンストーンのキャッツアイのような輝きとシルバーがとてもよく似合っています。

女性らしさも兼ねそえた絶妙なデザイン(^^)v

こういう彫りのデザインがお得意なだけあって

ムーンストーンの使い方がとても粋ですね~

次回予定しているらしい作品も女性ならではのシルバーリングです。

楽しみにしています♪
| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:リング
027-017

写真ではうまく撮れなかったのですが透明感のあるカーネリアンです。
いくつものパーツを合体させて作った彼女らしい作品です(^^)/
久しぶりに自分用のリング作品なので写真を撮らせてもらいました。

人差し指にボリュームがあるリング。
カーネリアンが低いカボなので邪魔にならず
なかなかのデザインと出来栄えでした(^^)v
| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:リング
010-065

道具から作らなければならないのでちょっと大変かもしれませんが
一生ものの道具になるので嬉しくもあり(^.^)

リングのような曲に打つのは難しいですが
さすが何作品も作っているだけあって手慣れたものですね!

ぐるぐるっと巻いているデザインもいいけれど
こんなふうにシンプルな巻き方も清楚で(*^_^*)V

ウッド入りの唐草ペンダントも作るらしい♪
すっごく楽しみにしています(^O^)/
| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:リング
016-037

ぷっくりプルメリアがとてもかわいいリング♪

さすが彫りの名手(^O^)/

いつものように難なく迷いもなくサクサク出来上がりました。

きれいな鏡面なので光の反射でプルメリアが目立ちません(@_@)

いぶしたおかげでお花でも甘すぎないデザインに仕上がりましたね(^_^)v



| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:リング
a-061

ゴールドサンドストーンだけのとてもシンプルなリング。
友人から石枠指定でリクエストされた作品です。
この忙しい年末にかい!と半分ブツブツ言いながら作りました(^^ゞ

茶色がベースのこの石は角度によって天の川のように小粒のゴールドが光る石です。

石の周りで銀が邪魔しないように、石枠を挟んでいる接着部分の銀線は少し細くなっていて、指の脇にくるにしたがってだんだんに太くなるように作ってあります。

上から見ると石の周りにほとんど銀が見えないので石の存在感が強調されてゴールドが映えていました(*^_^*)
| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:リング
024-006

11月に作った紫檀のペンダントとお揃いで指輪も作ってくださいました(^O^)

リングのバランスも磨きもバッチリです!

落ち着いた色が好きな方なので、このお揃いはさぞかし活躍することでしょう♪

この2作品で銀の性質や特徴がまた1つ理解できたと思います。

ガッツがいる作品ですが、よく頑張ってくださいました(^_^)v
| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:リング
016-035

ゴスロリチックなしぶいバラのピンキーリングです。

小指用となるとバラも小さくて大変なのですがオミゴトに完成しました。

たくさん練習した甲斐がありましたね。

リングとお揃いのピアスなど・・・いかがでしょうか(*^_^*)
| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:リング
010-062

ハートの銀枠にミルフィオリがプリッ!のリング。

ポップな感じですっごく目立ちます。

ガラスはくっついて引っ張り合うのでなかなかイメージ通りの顔になりませんよね(>_<)

高さも重要ですが太さも選ばないと枠に入らず(T_T)

あきらめずに頑張ってくれてありがとうございました!

がっつり磨きましたね(^_^)v
| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:リング
025-003

ぷくっとしたとてもかわいらしいインカローズのリングです。

リング部分のV字を左右対称に切り込むのが難しい。

360°見ているとどこをどう直せばいいか分からなくなっちゃうことも(>_<)

石枠をはめ込む作り方も慣れてきたようで嬉しかったです(*^_^*)

次回は小さな作品にトライ!完成を楽しみにしています♪
| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:リング
016-032

ひたすらひたすら彫るリングですp(^^)q

細かい曲線を細い甲丸リングに入れるのは結構大変(^^;)

気を抜くと曲線をぐさっと削り落としてしまいそう・・・

彫りが得意なだけあって難なく作り上げてくれました♪
| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:リング
a-059-1a-059-2


V字ラインでハートの柔らかな雰囲気も欲しくて・・・
それなら大人っぽくできるので作ってみました。

石は2.5mm。シンプルだとごまかしが効かないし
イメージ通りの曲線を左右対称に出すのは難しい(^_^;)

久々のキラキラリングです。
| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:リング
a-052

普段使いに・・・と友人に頼まれたリング。

アレキサンドライトの不思議な色が気に入ったようです。

石枠の周りのボールが石をひときわ大きく見せてくれます(^^)v
| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:リング
a-050

飽きのこないシンプルなシルバーリングです。

普段使いには傷の目立ちにくいリングが最適(*^^)v

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:リング
024-003


024-004

ちょっとスマートなウグイスメノー。

リングとおそろいの石を使ったペンダントです。

時間はかかりましたが満足して頂けたようで私も嬉しいです(^_^)v
| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:リング
040-001

磨くのが大好きな生徒さんの初めての作品です(^^)v

丁寧に作ってくださるのでとても嬉しいです。

石をどつきながらよく頑張ってくださいました(^_^;)

メキメキ腕を上げていると日増しに感じます。

頑張ってくださいね(^_-)-☆
| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:リング
017-015

市販の石枠にパール。リング部分はボールチェーンで飾られています。
ボールチェーンを埋め込むのはちょっと大変ですが、丁寧に作ってくださったおかげでキレイに仕上がりました。

パールがとてもかわいらしくて重ね付けにもいいですね。
とても清楚でお似合いでした(*^^)v
| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:リング
016-028

チョウチョのモチーフのリング。

さすが彫り師(^_^) 遊び心がありますね~。

ちょっと深めに掘ったシルバーの中に粘土を埋め込んであります。

色違いで作っても楽しめそう♪春らしくていいなぁ(^_^)v
| BLOG TOP |

copyright © Crafter's Cafe all rights reserved.Powered by FC2ブログ
