お知らせ
更新日:2017/9/7


up02 レッスンスケジュール

★通常レッスン
火・水・土・日曜日13~19時

★9月の臨時休講日:9/19(水)

★送信して頂いたメールに返信できないことが増えています。当方からの返信がない場合は電話にてご連絡ください。宜しくお願い致します。

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

月別アーカイブ


全記事表示リンク


リンク


DATE: CATEGORY:スポンサー広告
| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:雑貨・インテリア
049-002

桔梗がメイン華やかな壁飾りです。

花びらの脈はとても難しいのですが、スラスラっと描けました!

お見事です(^o^)/*

桔梗が好きな方にプレゼントするそうです。

きっと喜んでもえますね(^_-)☆
| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:雑貨・インテリア
cf019

今年は何色で作ろうかな~と毎年楽しみなクリスマスリース。

たまにはビックリするような色使いもいいかな。
と言うことでピンクゴールドに決定(^_^)v

派手ならいっそ大きめのバラで(^^;)

今年のクリスマスは派手に楽しみます♪
| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:雑貨・インテリア
049-001-2

ハワイアンが好きな生徒さんの作品。
2作品目なのにもう粘土に慣れた感じです(^^)v

049-001-1

写真にもかわいいデコレーションがヽ(^o^)丿

楽しいクリスマスが過ごせそうですね(^_-)-☆

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:雑貨・インテリア
047-002

数年前に白銀をイメージしてデザインしたリース。

生徒さんがアレンジして作ってくださいましたヽ(^o^)丿

銀の薄い透かしのリーフもオシャレです。

これならクリスマスが終わっても、冬の間ずっと飾っておけますね(^^)v

バラ作りに慣れて目指すサイズが作れるようになりましたね。

来年はどんなイメージで作ってくださるか楽しみです♪

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:雑貨・インテリア
3人姉妹で通ってくださっている生徒さんが作ってくださいました。

お姉さまは大きなカップ&ソーサーにバラをデコレーション

華やかなバラと清楚なガーベラ、控え目な小花がマッチしていました(^^)/

046-001

妹さんはナチュラルな箱にハイビスカスとプルメリア

夏らしいボックスにピッタリのアレンジです(^^)v

047-001

皆さんそれぞれの好みで楽しんでくださっていますヽ(^o^)丿

次回の作品も楽しみにしています♪
| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:雑貨・インテリア
皆様いかがお過ごしでしょうか。
毎年変わらず年末になってバタバタと作成するクリスマス作品です。
今年は2点作りました。

フェイクファーと羽でできたリースに小さなポインセチアとスノーマンを飾ってみました。
ホワイトクリスマスっぽく、でも冷たい印象にならないように(^_^)
cf016

もう1作品は大人っぽく黒のベースに赤とゴールドを強調して(*^。^*)
エレガントな流れのある作品にしたかったのでバラを斜めに飾ってみました。
私的には銀のキャンドル作品の次に気に入っているクリスマス作品です。
cf017

生徒さんのおかげで今年も楽しくステキなクリスマスになりました(^O^)/

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:雑貨・インテリア
010-063

赤いバラにシルバーとパールが映えていいですねぇ☆

静かでおとなしい印象ですが、華やかな大人のクリスマス

とてもステキに仕上がりましたね

私も久々に赤を使いたくなっちゃいました(^_^;)

お正月の作品も楽しみにしています♪

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:雑貨・インテリア
016-034

意外と簡単なくしゅくしゅのお花ですが、まとめて飾るとかわいいのです(^_^)

このお花にはバラには使わない茶系の色も似合います。

おとなしい色なので飽きない感じがいいですね~

この色を選ぶとは・・・さすが、大学でお勉強しただけある!

かわいがってあげてください(*^_^*)

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:雑貨・インテリア
cf015

今年もあっという間に過ぎてしまいました。
夏からほとんどレッスンができない状態でしたが、なんとか人並みにクリスマスを迎えることができて夢のようです。

あまりに長く休んだせいか少し体力が付いたと感じたら、もうじっとしていられない性格(^^ゞ
4月にはシルバーの生徒さん向けに特別講習を・・・などと来年の計画も着々と立て始めています。

長い間ご心配とご迷惑をおかけしましたm(__)m
来年もこれに懲りずに宜しくお願い致します。

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:雑貨・インテリア
gls012

ジメジメしていや~な梅雨の時期に、少しでも快適に・・・と
ガラスのお香立てを作ってみました。久々のガラスです(^^ゞ

お皿の周りはランダムにして、アジサイに雨粒を(^_-)-☆
葉は釉薬です。お花と雨は一度焼成して丸くしてからお皿に載せました。

生徒さんに好評の柚子・ザクロ・ジャスミンのお香を毎日のように焚いています。
さわやかな気分で、ちょっとまったりしちゃいます(^_-)-☆
| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:雑貨・インテリア
011-011

ヴェネチアガラスのフットランプです。
こんな小さな明かりでも、ちょっとしたお部屋のアクセントになりまよ(*^^)v

トトロを連想するような・・・。
目に入ると思わずクスッと笑ってしまうような、とてもキュートな表情の猫ちゃんです。

久々のガラスでしたね~私も嬉しかったです♪
また是非、ガラスも楽しんでください(^_-)-☆
| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:雑貨・インテリア
cf014

あけましておめでとうございます\(^。^)/
今年も元気で楽しくレッスンができますように・・・どうぞ宜しくお願い致します。

お正月にしては質素な作品ですが、あまりゴテゴテせず気に入っています。
このベースはお正月でなくても、ちょっと和風に飾りたいときにお勧めですよ!
このような和花は日本酒をプレゼントするときに瓶に飾るとオシャレです(*^_^*)

皆様のパワーに負けないよう、今年はシルバー関連の新分野に着手します。
楽しみにしていてくださいね(^_-)-☆
| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:雑貨・インテリア
cf013

バタバタっと迎えた大晦日。皆様はいかがお過ごしでしょうか。
今年も体調を崩さずレッスンができてホッと一安心しています。

私にとって今年も良い一年でした。 新しく出会えた先生や、昔からお世話になっている先生に色々な新技法を伝授して頂きました。何年やっていても「まだまだ深いなぁ」とつくづく感じて、こ時期になると「職人は初心を忘れず一生勉強」と改めて身を引き締めます。

来年も皆様にレッスンでお会いできる日をとても楽しみにしています。
では、良いお年を(^O^)/
| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:雑貨・インテリア
gls011

ヴェネチアガラスの箸置きのセットです。
スノーホワイトとクリアガラスの間にオレンジ・グリーン・ブルー・ピンク系のミルフィオリをサンドイッチしました。
4人家族の友達へのプレゼントです。お正月に使ってくれるといいな(*^_^*)
| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:雑貨・インテリア
cf012

ゴールドの縁取りのバラと木の実たちを白いアイアンのツリーに飾りました。
フェザーの中の小さなライトがふんわりとやさしい光でなごませてくれます。
ちょっとゴージャスなクリスマス(*^_^*)
| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:雑貨・インテリア
cf011

アラベスクの赤いグラスがとても気に入って衝動買いしてしまいました(^_^;)
ロックグラスとして使ってもオシャレかもしれません。

クリスマスを連想する色は赤と緑が主流ですが、こんな色もステキかと・・・
赤とピンク系の花でキャンドルを囲んでみました。

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:雑貨・インテリア
cf010

赤いバラと木の実でさりげなくクリスマスっぽく。
アンティークな器はクリスマス以外でも活躍しそうです♪
| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:雑貨・インテリア
037-001

さわやかに小花だけで飾られた手のひらサイズの小さなしめ縄です。
写真では花の色が薄めに写ってしまいましたが、ピンク・黄色・ラベンダー・白の小花にピンクのラグラスがふわふわしていてとてもかわいいかったです!

さて、どこに飾られるのでしょうか(*^。^*)

中心の円の中に水引を加えると華やかさが増します。このサイズでこの形のしめ縄にはオーソドックスなバラはあまり似合わないかもしれません。

バラを飾る場合はミニバラや一重のバラがいいですね。無難なところでは桔梗やクリスマスローズ、スイセンのような花の方が良いかもしれません(*^^)v

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:雑貨・インテリア
cs009-2
cf009-1


昨日のリング、作ったのはいいがペアリング用の箱がないのでした(>_<)
どうしよう・・・と思いついたのがこの作品(?)です。

発泡スチロールに白い粘土を巻いてリングが座るようにお座布団を作りました。
リングの邪魔にならない色のバラとカスミ草で隙間を埋めて(^^ゞ
かなりラブリーですが、結婚式だしまぁいいかと。

ところが訳あってまだリングのサイズを確認できていないのです。
合わなかったらひと騒動・・・とちょっと心配(^_^;)
| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:雑貨・インテリア
gls010

9月後半になると今年のクリスマスは何を作ろうか・・・とウキウキしてきます(^O^)
特にクレイやガラスは年中行事やシーズンに合わせて作ると楽しいですね。

ガラスをこの形に削るのはちょっと大変ですが、パーツはほとんどミルフィオリです。ラインのパーツは3色の棒ガラスを合わせてバーナーでスレッドを作りました。それぞれのパーツを平らなお皿に並べて一度焼成。スランピングさせるのにもう一度。まる2日かかって出来上がりました。

丸や四角などの単純な形ならばそれほどでもないですが、複雑な形の場合は慎重に焼成しないと割れてしまいます。若干スランピングしているという程度の落ち込みなので徐冷にも気を使いました。

こんなかわいいいお皿でクリスマスを楽しむのもおしゃれでしょ(^_-)-☆
| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:雑貨・インテリア
kunio-001


ヤシの実から芽が出た状態のオブジェと申しましょうか・・・。
ペーパーウェイトにもなりそうなドスンとくる重さ 37gでございます(^_^;)

私が息子のようにかわいがっている男の子の作品です。
どうなることやらと心配しましたが、お初作品にしては上手にできました。

彼に会うとその純粋さからか、忘れていたものを思い出すような感覚になります。
南の島で感じた感覚を表現する作品をたくさん作りたくなりました。

いつかまた私がミクロネシアに帰れる日を夢見て頑張ります!
このヤシの実がいい記念になりますように(*^_^*)
| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:雑貨・インテリア
036-001

土台は白と緑の蔓が巻きついたような四角形の透かしリースです。 
こちらも元気なビタミンカラーととてもマッチしています。
梅雨のジメジメも吹き飛んでしまいますね(^O^)/

お家のドアに付けるために作られた作品です。
ご家族のイメージが明るく感じられて好印象ですね(^^)v
| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:雑貨・インテリア
033-002


梅雨で憂鬱になりそうな時期にぴったり!元気が出るビタミンカラーです。
ガーベラだけの作品もなかなかいいでしょ♪
この作品はトップが盛り上がっているので、かなり花数が必要です。
ひたすらコツコツガーベラを作るのは大変ですが・・・
作品として出来上がるととても嬉しいですよね(^_^)
次回は粘土のアクセサリーかな?

オーブン粘土や樹脂粘土を使うと今流行の大きめアクセも楽々できます。
色々トライしてみてください(^_^)v
| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:雑貨・インテリア
035-002


ゴテゴテしすぎないのにゴージャスなフレームです。
このフレームは数名の生徒さんが使ってくださいました。
皆さんの好みでそれぞれとてもキレイに出来上がりました。

妹さんへのプレゼントだそうで、「新婚さん」のイメージ。
とてもロマンティックでステキです(*^。^*)
お姉さまの手作りと知ったら、きっとビックリしちゃうでしょうね(^^)v
| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:雑貨・インテリア
cf009

フォトフレームが小さいので小さめのプルメリアと貝で飾ってみました。
荒らした白い粘土をフレームにすれば白砂のイメージになります。
この貝はミクロネシアで仕事中に拾ったものです。
こんな形で思い出を残すのもいいかも(*^^)v
| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:雑貨・インテリア
cf008

暖かくなってきましたね(^。^) 寒がりの私もさすがに半袖です。
この時期になると粘土は夏バージョンで作りたくなります。

この鏡はフレームが付いていないので粘土で作りました。
花が派手なのでフレームは白木風に・・・涼しげです(*^。^*)


| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:雑貨・インテリア
028-007


ハート形の白いワイヤーにパールがちりばめられていて とてもラブリーです。
体験講習作品のようにバラをメインに飾ってもいいのですが、今回はふたの部分にバラをアレンジしてみました。こうすると小物入れとして使えます。バラのそばにさりげなくフェザーをあしらいました。バラのおしり(?)がフェザーで隠れて好都合でもあります(^^ゞ

アロマテラピーの精油を入れてお友達にプレゼントするそうです。何の精油でしょう・・・バラなのでネロリかな?こんな素敵なプレゼントを戴いたら お姫様気分になれそうですね(^_-)-☆
| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:雑貨・インテリア
028-006


薄い黄色と水色のバラが薄い黄緑のフェザーに包まれています。フレームにも似合っていて、落ち着いたイメージに仕上がりました。この種類のバラに慣れて、それぞれの大きさで上手に表現できるようになりましたね(^_-)-☆ 花びらの巻き数が多くなっても見事にバランスが取れていました(*^^)v
| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:雑貨・インテリア
035-001


しばらくブログをさぼってしまいましたm(__)m
シルバーは資格課題に取り組んでいる方が多いので、アップする作品が減るかもしれません。その分私が作らなきゃ・・・と思うのですが、展示会に出す作品で頭がいっぱいですぅ(*_*) 展示会を見に来れない方のために作品ができたらアップしますので、これに懲りずにまたブログを見に来てください。

少々大きめのホワイトベースなので、存在感があって見栄えが良いです。12個のバラは水色と白のグラデーション。初めての作品なので私もドキドキしながら飾り付けをしていましたが、とても気に入ってくださって私も嬉しいです(*^^)v お玄関に飾るそうです。これからの季節にぴったりの色ですね♪
| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:雑貨・インテリア
028-005

パステルっぽい穏やかな黄色と水色のバラがレースのボックスに飾られています。小さなパールやキラキラのかすみ草がさりげなくバラを引き立てています。ふんわりと優しいバラでとても和みます。

結婚されたお友達へのプレゼントとして作ってくださいました。そのお友達の結婚式のブーケがこの色のバラでできていたそうです。とても思い出になる作品ですね。きっと喜んで頂けるでしょう(*^^)v
| BLOG TOP |

copyright © Crafter's Cafe all rights reserved.Powered by FC2ブログ
