お知らせ
更新日:2017/10/27


up02 レッスンスケジュール

★通常レッスン
火・水・土・日曜日13~19時

★11月の臨時休講日:12日(日)
★12月の臨時休講日:5日(火)

★送信して頂いたメールに返信できないことが増えています。当方からの返信がない場合は電話にてご連絡ください。宜しくお願い致します。

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

月別アーカイブ


全記事表示リンク


リンク


DATE: CATEGORY:スポンサー広告
| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:ピアス・イヤリング
初登場のイヤーフックです。

耳にかけるだけなのでピアスの穴が開いてなくてもOK!

048-008-1

教室にあるビーズの中から選んで作ってくださいました。

身に着けるとこんな感じです(^o^)丿

048-008-2

使用したのはベネチアビーズ、水晶、キャッツアイです。

教室にも同じ作品があるので見てください(*^_^*)
| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:ピアス・イヤリング
暑い夏に涼しげな雪の結晶です。

中央に薄いグリーンの石を入れて作ってくださいました。

048-007

型取りなので初心者でもとても簡単にできます。

是非トライしてみてください(^^)/
| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:ピアス・イヤリング
ラベンダー色の星型の石。

ピアスにはちょうどいい大きさです。

今回はフックにしましたが、スタッドでもいい感じです。

a-065

まだこの石はたくさんあるので、リングやペンダントにしてお揃いにしようかな。

石枠もあるので、欲しい方は是非使ってください。
| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:ピアス・イヤリング
048-003-004

このリングを作ったら、同じテクスチャーで

お揃いのピアスがほしくなったそうで(*^o^*)

はい はい 作りましょ♪

気に入ったデザインはお揃いで持ちたいものですよね。

でもなかなかお揃いの作品は売っていないもの。

自分で作れるからこそのセットです(^-^)

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:ピアス・イヤリング
048-002

大きめのピアスが好みの生徒さんにしては小さ目の作品。

8×10のオニキスです。

立て爪だと髪に引っかかりやすい。チェーンがあるのでなおさらですね。

なのでシンプルなフクリンで仕上げました。

大人のピアスって感じです(^^)v


| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:ピアス・イヤリング
010-068

正面から見るとあまりわかりませんが、裏側が少し湾曲していてとてもおしゃれなピアス。

パッと見たところはハード系に見えますが、これは女性らしい雰囲気があります(*^。^*)

微妙な曲線の違いで女性らしくも男性らしくもなる不思議なデザインだと思います。

ラフな服を着ていてもこういうピアスをしているとおしゃれに見えますね。とてもお似合いでした(^^)v

ピアスは全く同じ作品を2個作るようなもので大変ですが、立体でない場合は簡単に型が取れます。

型を取ったモチーフを使ってペンダントトップやリングなどに応用できるのも型取りの魅力ですヽ(^o^)丿

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:ピアス・イヤリング
010-067

ロウ付け箇所はさほど多くないのですが、細かい部分なのでかなり苦労したようです(*_*)

途中で断念してもおかしくないほどのトラブル続きでしたが、あきらめずに続行してくださいました。

めげない根気がなければできなかったでしょう。

頑張った甲斐あって存在感のあるステキなピアスができましたね(^^)v
| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:ピアス・イヤリング
a-060

打ち出しの月の下にアクアマリンのペアシェイプ(^_-)-☆

顔はさておき、髪をアップにすれば似合うのになぁ・・・。

逆に短く切ればいいんだわ!と思いつき

超ショートに髪を切ってしまいました。

しかし短く切られすぎて刈り上げ寸前のわかめちゃん状態(T_T)

もう夏も終わりだって言うのに(~_~;)
| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:ピアス・イヤリング
a-056

夏の準備に今年こそアクアマリンのピアスを(*^。^*)
| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:ピアス・イヤリング
a-051

ラベンダー色の合成石を使ったスタッドピアス。

これも普段使いに作りました。

くせのない石枠なのでプレゼントにも向いています(^_-)-☆
| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:ピアス・イヤリング
010-058

チェーンでユラユラおしゃれです(*^。^*)

髪をアップにするときはロングピアスが似合います。

細かいロウ付けはもう朝飯前ですね(^O^)/

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:ピアス・イヤリング
010-057

ブルートパーズに続いてロードライトのピアス(^_-)-☆

私も欲しくなっちゃいました(*^。^*)

この石枠はカボにも似合いますね~。

食べちゃいたいほど甘そうなピアスでした。
| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:ピアス・イヤリング
010-056


夏が近づくと涼しげなピアスが欲しくなりますね。

ブルートパーズっぽいキラキラ石♪

合成石だけどとてもきれいなカットでした(*^^)v
| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:ピアス・イヤリング
010-053

またまたかわいいピアス作品です。
強烈な色ではないのでどんな服装にも合うのがシトリンの良いところ。

ほんのりレモン色で温かみがあり、この季節にはぴったりです。
カットも適度なキラキラ感でオンにもオフにもいけそうなさりげなさです。

爪の高さを合わせるのも慣れてきたようですね。
フープは普段使いに!エレガントなロングも似合うと思いますよ!

この調子でピアスのコレクションを増やしてください(^_-)-☆
彫りのリングをすっごく楽しみにしています♪
| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:ピアス・イヤリング
010-052

ピアスは2個同じものを作らなければならないので大変だったと思います。
特に今回のように下絵をデザインして彫るのは難しいですね。
なかなか同じようにはいかないのですが、道具を使い慣れているだけあって立派に仕上がっていました。

左右対称の作品ならば1個作り、その型を取ってもう1個を作ることもできます。
お気に入りのモチーフの型を取り、ペンダントやリングとお揃いで作ることも(^^)v
色々試してください♪
| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:ピアス・イヤリング
010-051

ピアスデビューおめでとうございます!
今まではピアスができなかったので、イヤリングも作らず・・・でしたが(^_^;)
これからは楽しみですね(^_-)-☆

インカローズのぷっくりしたラウンドカボション! すごくかわいいです(^^)v
この石枠と雰囲気が合うので、石のサイズがぴったりでよかったです。
意外と爪を倒すのは大変でしたね。でもしっかり留って安心しました。

不思議とピアスはいくつ作ってもどんどん欲しくなるものです。
これからもどんどん作ってくださいp(^^)q
| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:ピアス・イヤリング
a-041

小さいペアシェイプのアクアマリンをスタッドピアスにしてみました。
ありそうで意外と見ないこの形・・・。

カット石ならよく見かけますよね。でもこれは珍しくカボションなのです。
シャープにとがった形ではなく、プルンと丸めなのでリアルなしずくだし
おまけに2個ペアなので、迷いもなく即買いしました(*^_^*)

インクルージョンはありますが色が濃いので身に付けると気になりません。
これは今年の夏のヒット作品です(^O^)/

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:ピアス・イヤリング
010-042

とってもぷりてぃーなアメジストのピアス(*^_^*)
実物はもっときれいなのですが、写真の写りが悪くてすみません!

これは市販の石枠ですが、カット石のフクリン留めが難しい作品(>_<)
均等に倒すのも、留めた後のフクリンのキズを消すのも至難の業です。

でも石を傷つけずにキレイに仕上がっていますね♪
大変だったと思いますが、これに懲りずにまた練習してください(^_-)-☆
| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:ピアス・イヤリング
a-037-1

自分の耳たぶの型を取って作ったピアスです。ぴったりでしょ!
好みの問題ですが、全部が鏡面だとなんとなく面白くない・・・

a-037-2

なので、テクスチャーを付けてみました。
左から打ち出し、荒らし、鏡面にしてみました。いかがでしょうか(*^_^*)
| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:ピアス・イヤリング
a-014

この留め方は1に練習、2に練習・・・の技法です。
完治したと思っていた肩や腕が悲鳴を上げるほどハードでもあります(~_~;)
石は2mm、全長13mmのお月様ですが、これひとつアワ留めしたら汗だくでした。
大変ですが焼成できない石も留められるので身に付けておくと役立ちます。
今日はぐっすり眠れそう(*^_^*)
| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:ピアス・イヤリング
a-0120

打ち出しとタガネでテクスチャーをつけたフープピアスです。
ちょっとキラキラさせたかったので細い金箔を入れました。

a-020-1

ピアスのパーツはこんなに小さくて・・・楊枝が大きく見えますね(@_@)
ロウ付けするときに火の勢いで飛んでいってしまいそう。
小さいフープなので軽めにできました。実物を見てくださいね♪

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:ピアス・イヤリング
cf007

右はとあるお店で見つけたピアス。「ふ~ん、これって300円なんだ・・・」と見ていて作りたくなっちゃったので買ってきました。さすがお安いだけあって金具も?ですが、遊び心をくすぐる作品です。

左はオーブンで焼く粘土で私が作ったピアスです。すごく簡単なのですぐにできちゃいました。この作品はニスを塗っていませんが、身に付けるのなら強度を増すためにも塗った方がいいです。つやがあるニスだとちょっと安っぽくなるかもしれないけれど、マットなニスならさほどテカテカしないのでお薦めです。

これから春なので桜や梅を和柄っぽく作ってもいいし、夏にはプルメリアなどのトロピカルフラワーでもかわいいですよね(^_-)-☆
| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:ピアス・イヤリング
011-004

とても彼女らしい作品と申しましょうか・・・かわいらしいデザインです(^_^)
リボンもハートも小さいので磨きにくくて大変だったですね(^_^;) でもきれいな鏡面に仕上がっていました。このようにお揃いで作れるのも手作りの魅力の1つ。シンプルなデザインでも組み合わせ次第でオリジナリティーがぐっとアップします(^^)v

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:ピアス・イヤリング
rose_p001


黒蝶貝のピアスなのですが、それよりもキャッチに注目!!
「後姿もオシャレに・・・」なるほど、本当にオシャレですよ(^。^) ショートヘヤーの方は目立ちますね。
早く見せたいってことで、黒蝶貝にピアスのポストをボンドで接着しただけ。何も手をかけていない作品ですが・・・(^^ゞ

バラの形に彫られた黒蝶貝は一目ぼれして購入しました。手彫りなので、よく見ると若干違いはありますがなかなか渋くてステキです。去年の春だったかな? ディ○ールがこのモチーフを使ったからかブームになりました。展示会などによく出ていたのですが、結構いいお値段だったので今まで眠らせていました。

表が黒で後ろは白、全くイメージが違って合わないようにも思いますが、私はそんなミスマッチの雰囲気が好きだったりします(*^_^*)
| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:ピアス・イヤリング
016-009

おしゃれですよね~!シンプルだからこそとても難しいデザインです。どこかの面が長かったり短かったりすると、きちんとした四角になりません。長さだけでなく、高さや太さも一定でないといけませんしね(^_^;) 1mmがとても大きく感じる世界です。ましてピアスなので2つ同じにしないと・・・(~_~) 根気よく頑張ってくださいました。お友達へのプレゼントだそうですが、きっと感激してくれたと思います。おみごとっ!
| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:ピアス・イヤリング
018-003

イバラの蔓が巻きついた片耳ピアス。男性っぽい作品です。
ピアスのポストと比べれば大体の大きさが想像できると思いますが、写真で感じるよりずーっと小さい作品です。蔓を巻くときに持つところがないくらい(>_<)
フックの金具だとブラブラしすぎて女性っぽくなってしまう・・・。なるほど(~_~)
なので、この金具に変更しました。適度なブラブラで、男らしいセクシーなピアスに仕上がりました。
| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:ピアス・イヤリング
027-003


10月12日にアップしたバラのクロスのペンダントとおそろいにしたピアスです。
ペンダントとピアスのおそろいって、ありそうでないのでとてもオシャレ(*^^)v
手作りだからこそできることですよね。
リングや携帯ストラップとのおそろいもなかなかいいですよ♪

小さいバラは難しいのですが、さくさくっと作れちゃうところがすごかった!
甘くないバラですが、しっかり女性らしさが出ています(^_-)-☆
| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:ピアス・イヤリング
011-3


これまた彼女らしい作品です。
シンプルなので洋服も選ばず身につけられそうです。
特に夏は涼しげでいいですね(^^)v

簡単そうに見えますが・・・曲線がふにゃふにゃにならないように、そして2個とも同じ曲線に仕上げなければいけないのが難しかったかも。
でも1個目より2個目、2個目より3個目とだんだんイメージ通りの曲線が作れるようになりましたね
シンプルなデザインなのでプレゼントにも向いていますね。次は何かな~楽しみにしています♪
| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:ピアス・イヤリング
gp001


久々にガラスの簡単作品を作ってみました。Cooの作品です。
簡単荘ですが意外と難しい、と言うか手がかかるピアス。
2個とも同じ大きさ、同じ絵柄にしないといけない(~_~;)
特に板ガラスを使う場合は厚みや大きさをそろえるために削る作業に手間がかかりました。
何より頭が痛いのは削るバーが高価なこと!楽しては作れませんね。

同じ種類でも微妙に顔が違うミルフィオリを揃えるのも大変です。
身に着けると大差なくても、こうして並べてじっくり見ると・・・。
ミルフィオリも手作りだからしかたないわね(^_^;)

テーマ : 手作り日記 - ジャンル : 趣味・実用

| BLOG TOP |

copyright © Crafter's Cafe all rights reserved.Powered by FC2ブログ
