お知らせ
更新日:2017/10/27


up02 レッスンスケジュール

★通常レッスン
火・水・土・日曜日13~19時

★11月の臨時休講日:12日(日)
★12月の臨時休講日:5日(火)

★送信して頂いたメールに返信できないことが増えています。当方からの返信がない場合は電話にてご連絡ください。宜しくお願い致します。

カレンダー

06 | 2007/07 | 08
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

月別アーカイブ


全記事表示リンク


リンク


DATE: CATEGORY:スポンサー広告
| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:雑貨・インテリア
cf002


ほわ~んとした気持ちになりたくなったので作ってみました。
ガラスやシルバーは工具を使っての工芸ですが、ソフトクレイでバラを作るときはほとんどの場合手だけで作れます。そんな気軽さと、マシュマロのようにびよーんと延びるクレイのフワフワ感がリラックスさせてくれるみたいです。

バラのモチーフは樹脂粘土の種類を変えて小さく作ればアクセサリーにも小物雑貨にも使えます。
シルバーでも華奢に作れば女性っぽく、ごつく作っていぶせばストリートっぽくなります。
バリエーションが多いので1度はトライしてほしいモチーフです。
| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:天然石・半貴石
HAWK01


私は石に対してスピリチュアルなことにはあまりこだわらないようにしているのですが、キラッと光る一筋の青い光にはドキッとして引き込まれてしまいました。

パワーストーンの世界では直感・洞察力・判断力・集中力など精神力を高めると言われる石だそうで、なるほど鋭い鷹の目のように見えます。

針の先のように研ぎ澄まされたシャープな感性に磨きをかけてくれるような・・・。
どこからか降りてきた自分へのメッセージを見逃すことなく感じることができるようになるかも。
言葉にできない何かを感じるとても魅力的な石です。

テーマ : 天然石 - ジャンル : 趣味・実用

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:ペンダント
sc001


ハートのピアス作品を見た友人の子供に「ペンダントにして作って~」と頼まれた作品です。
彼女は若いし身体も小さいので、さわやかで清楚な印象になるように作りました。
チェーンの長さを変えた他のペンダントと一緒につけてもかわいいかも。

夏は襟が大きくあいた服が多いので、大きなデザインでもくどくならない気がします。
ドーンと胸元をアピールするような作品をガラスで作ると涼しげです。

かわいいので自分用にも作っちゃいました。
軽くて肩がこらないのはいいのですが、私には似合わないの~(ToT)
| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:天然石・半貴石
ir001


ピンクでもオレンジでも赤でもない、この微妙な色合いにとてもひかれます。
女性らしいデザインが好きな方は一度は使う石でしょうね。
キラキラ石と合わせてもきれいですが、石の周りにボールを使うのも素敵です。

モノトーン系のスーツの場合、同じような色や青・緑系のペンダントをしているときつく見えたりしますね。でも薄めのインカローズのペンダントだと、それだけで女性らしさが感じられます(*^^)v

テーマ : 天然石 - ジャンル : 趣味・実用

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:リング
018-001


始めてから2つ目だとは思えない見事な作品です。
まだ慣れないので大変そうでしたけど、ここまでできれば上出来ですね!

写真ではこの素晴らしさを伝えきれないのがとても残念です(T_T)
できれば直接この作品を見てほしい・・・撮影が下手でごめんなさいm(__)m

イメージ通りに造形するのは難しいですが、コツをつかめばもっと楽にできます。
そのためにも色々なデザインにトライしてください。仕上げの大切さもわかって
頂けたと思います。今後も期待していますので頑張ってください。
| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:ピアス・イヤリング
011-3


これまた彼女らしい作品です。
シンプルなので洋服も選ばず身につけられそうです。
特に夏は涼しげでいいですね(^^)v

簡単そうに見えますが・・・曲線がふにゃふにゃにならないように、そして2個とも同じ曲線に仕上げなければいけないのが難しかったかも。
でも1個目より2個目、2個目より3個目とだんだんイメージ通りの曲線が作れるようになりましたね
シンプルなデザインなのでプレゼントにも向いていますね。次は何かな~楽しみにしています♪
| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:天然石・半貴石
Druzy01


白いキラキラの結晶がとてもきれいな石です!
ひとめ惚れしてしまいました(^_^;)

この石はかなり厚みに差があって、非常に下半身おデブなのです。
おまけに側面にもかなりの傾斜が・・・。
だから私にも買えるほど安かったわけですが、作りにくい~(^_^;)

周りに装飾しないでシンプルなペンダントにしようか、立爪でトップにCZでもつけてみようか・・・。
う~ん、迷ってしまう。でも考えているだけで楽しい♪

テーマ : 天然石 - ジャンル : 趣味・実用

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:リング
momo


仮面○イダーのキャラクター、モモ○ロスのパーツをアクセサリーにしてみました。
恐ろしいことになりそうなので、とても↑○抜きでは記載できません(~_~;)

マスクのリングはどなたが作ったのか一目瞭然ですね~。おみごとです!
中央のリングとピアスは私が作りました。
と言っても私のは型抜きなのですが、彫りを深くするとどんどん形が変わってしまうので結構必死で彫りました。

ピアス以外はほとんど凶器(@_@)
身に付けられそうもないのでオブジェとして飾っておきます(^_^;)

次は狼にトライしようかと・・・ちと危ない路線にはまりそうだわぁ~。
| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:天然石・半貴石
green_op01


グリーンオパール

写真では上手に撮れませんでしたが、一部シルキーな透きとおった輝きがあります。
これはブラジルで採取された石で、落ち着いたモスグリーン色です。
右はグリーンの濃淡で、左の石には黒いラインが入っています。

作品の参考として・・・
派手な色ではないけれど結構存在感があるので、シンプルにこんな風にとか




リングにするならこんな感じもいいかも。
ごつくて甘くない感じが好きなら女性でもいいかもしれません。


テーマ : 天然石 - ジャンル : 趣味・実用

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:ペンダント
011-002


ミルフィオリだけで作ったアシンメトリーのハートのペンダントです。
革ひももパステル色で、とても「らしさ」が出ていますね。

ミルフィオリが長すぎるとバリが出やすいのですが、短めのを使ったのでバリが少なくて後の処理が楽でした。

今回はプレゼント用でしたが、是非ご自分のも作ってください(^o^)/
夏らしいガラス作品が増えると楽しいですよ~♪ 色々、挑戦してみてね。
| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:天然石・半貴石
zabou1
zabou2


山梨県の石の展示会に行ってきました。
今回は友人と甲府の旅館に1泊して、2日間ゆっくりと石を見ることにしました。

山の谷間を切り開いて作られたような旅館までの山道には
色とりどりの紫陽花がずらーっと咲いていておみごとでした!

緑に囲まれた貸切露天風呂はマイナスイオン効果が♪
夕食の湯葉しゃぶや 目の前で炊きあげるご飯もおいしくて・・・。
都会の喧騒を忘れられる山の中の旅館で心から癒されました。

fair07_07_03

展示会ではたくさんの石が見れて楽しくてしかたない!またしてもごっそり買ってしまった(~_~;)
今後は大好きな石のこともブログに書こうと・・・「天然石・半貴石」のカテゴリーを作りました。
ぼちぼちアップしていきますので見てくださいね(^_-)-☆

テーマ : 天然石 - ジャンル : 趣味・実用

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:雑貨・インテリア



あまりにもかわいいので写真を撮りました。
ベトナムで泊まったホテルのフロントロビーに飾られていたパイナップル風のオブジェです。
クレイでまねして作れるかも♪

明日・明後日と1泊で山梨県で開催される石の展示会に行ってきます。
泊まる宿はひなびた温泉宿らしく、夕食も湯葉しゃぶだそうで・・・。
どんな石に出会えるかもとっても楽しみ~♪
今度こそ、デジカメのコードを忘れずに持っていかなきゃ(^_^;)
| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:ペンダント
016-004


ピッカピカのドラゴン、素敵です!
このくらいの厚さなら少々大きめでも重くありませんね。
磨くのは大変ですが、鏡面にするならここまでしたいものです。
革紐はゲットできたでしょうか・・・次回、身に付けて来られるのが楽しみです♪
| BLOG TOP |

copyright © Crafter's Cafe all rights reserved.Powered by FC2ブログ
