お知らせ
更新日:2017/10/27


up02 レッスンスケジュール

★通常レッスン
火・水・土・日曜日13~19時

★11月の臨時休講日:12日(日)
★12月の臨時休講日:5日(火)

★送信して頂いたメールに返信できないことが増えています。当方からの返信がない場合は電話にてご連絡ください。宜しくお願い致します。

カレンダー

11 | 2007/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

月別アーカイブ


全記事表示リンク


リンク


DATE: CATEGORY:スポンサー広告
| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:雑貨・インテリア
newyear2008-3

今日は今日で終わり・・・とうとう大晦日ですね。皆様いかがお過ごしでしょうか。

私にとって今年は良い一年でした。 私の教室に通ってくださっている生徒さん、長らくご指導・お付き合いをしてくださっている先生、応援してくれる友達・・・皆様のおかげです(^O^)/ 心から感謝しています。

作品を作れば作るほど深さを感じて、工芸は一生勉強だと痛感します。今後も益々、真摯な気持ちで切磋琢磨を続けます。来年も元気な笑顔で皆様とお会いできることを祈っています。良いお年をお迎えください♪
| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:雑貨・インテリア
newyear2008-2

このおもいっきり和風の飾り台を見つけたときは嬉しくなっちゃいました。高さが25cmほどなので玄関のお飾りにもいけるかも・・・。大きな台ではないので苔玉に稲穂と1輪の椿を飾ってみました。さほど時間もかからず、手軽に作れた作品です。お飾りではないけどお正月の雰囲気にはぴったりかと(*^_^*)
| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:雑貨・インテリア
newyear2007-1

1年があっという間に過ぎて、もうあと2日ですね。年末の大掃除を始めたのは早かったのに、たらたらやっていたせいで未だ終わらず・・・見て見ぬふりをして今年も終わりそうです(^^ゞ

さて、この作品はいかがでしょう。ピンクとシルバーと薄いパープルの水引をベースにしたお飾りです。昔からのお飾りはしめ縄をベースにして色は紅白、そこに松などのグリーンが参加しているわけですが・・・。ちょっとそういう色にも飽きてきたのでこんなのもいいかなとアレンジしてみました。これからお正月らしい作品をアップしますので、また見に来てください(^o^)/
| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:ペンダント
005-m003

クラシックっぽくもあり、アール・ヌーヴォー風でもあり・・・なかなかおしゃれでしょ(*^。^*) 
これもスタンプで作ったペンダントなんです。
まだ数作品目ですが、なかなか上手にできました。写真ではちゃんと写りませんでしたが、一生懸命磨いてくださったので仕上げもきれいにできました。学校でもうらやましがられているそうで、私も嬉しいです。以前よりちょっと大人っぽいデザインなので、いつまでも身に付けられますね。また来年も楽しみにしています♪
| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:雑貨・インテリア
xmas2007-3

うわぁ!頼まれているお正月のお飾り作りが間に合いませ~ん。明日と金曜日で必死に作ります(~_~;) ってことで、今年最後のクリスマス作品のアップです。

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:雑貨・インテリア
xmas2007-2

基本的に無宗教なのですが、幼少期からブッダよりキリストの方がなじみがある私。今はご無沙汰だけど、何が言いたいのかさっぱりわからなかった聖書や、日本語か?と思われるような和訳の賛美歌を懐かしく思い出しています(*^。^*)
| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:雑貨・インテリア
xmas2007-1


今年もあっという間に一年が過ぎちゃいました・・・明日はクリスマスイブですね。
手のひらよりちょっと大きいくらいのハート型のリースを作ってみました。ハートのリースはクリスマスに限らず色々なアレンジができます。特にこの大きさのリースは場所もとらずどこにでも飾れるのでお薦めです(^o^) 木の実を飾って秋っぽく、貝殻を飾ると夏向きに・・・と色々なアレンジで楽しんでください♪
| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:ペンダント
022-002

おばあちゃまから戴いた帯留めに付いていたトパーズたち。帯止めの爪が痛んでいたこともあり、ペンダントに作り変えてご親戚に分けたいとのご要望でした(^^) きっと先祖代々受け継がれる作品になることでしょう。とても素敵なアイデアですね。 どなたが引き継いでも身につけられるように、デザインはシンプルにされました。かなり古いトパーズだそうですが、カットもキレイな石でした。当時はいいお値段だったと思います。きっと、おしゃれなおばあちゃまも喜ばれるでしょう(^o^)/
| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:雑貨・インテリア
033-001

大きめのバラと松ぼっくりがメインのデコレーション。とてもゴージャスでした(^o^)/
クリスマスらしくもあり、けれどそれ以外の時期でもOKなデザインですね。この作品を作った生徒さんから、おうちの玄関に飾った写真が送られてきました。大切に飾られている様子が伝わってきて、私もとても嬉しかったです!

クレイを始めたばかりの時は花びらの枚数が多いとバランスが崩れることが多いのですが、とてもきれいに巻けていて驚きました。初めての作品にしてはおみごとなバラです(^^)v
次のスクエアの鉢も楽しみにしています♪
| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:ペンダント
024-001

シンプルなオニキスのペンダントです。
初めてのロウ付けはかなり緊張なさっていたようでしたが、お二人ともきれいに出来上がりました。早速、身につけて帰られて私も嬉しかったです(^^)v

地金と石を使うペンダントならば、まずこのような簡単なデザインで作ってみると良いと思います。ロウ付けや石留めに慣れていない場合は、デザインに凝るとかなり時間がかかってしまうのでシンプルな作品がお薦めです。初めての技法は大変ですが、今後も色々なデザインを楽しんで作ってください♪
| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:ピアス・イヤリング
rose_p001


黒蝶貝のピアスなのですが、それよりもキャッチに注目!!
「後姿もオシャレに・・・」なるほど、本当にオシャレですよ(^。^) ショートヘヤーの方は目立ちますね。
早く見せたいってことで、黒蝶貝にピアスのポストをボンドで接着しただけ。何も手をかけていない作品ですが・・・(^^ゞ

バラの形に彫られた黒蝶貝は一目ぼれして購入しました。手彫りなので、よく見ると若干違いはありますがなかなか渋くてステキです。去年の春だったかな? ディ○ールがこのモチーフを使ったからかブームになりました。展示会などによく出ていたのですが、結構いいお値段だったので今まで眠らせていました。

表が黒で後ろは白、全くイメージが違って合わないようにも思いますが、私はそんなミスマッチの雰囲気が好きだったりします(*^_^*)
| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:Other Styles
a-006  a-006_1
                ↑裏は銀線を差して。

裏にヘヤーゴムを通せばちょっとしたヘヤーアクセントになるし、ボタンとしても使える作品です。雪の結晶のスタンプで作りました。
特にボタンは同じ柄で数個必要になる場合がありますね。でもスタンプならさくさくっと同じ柄が作れます(^^)v 柄によってはボタンに直接穴を開けてもいいですね。洋裁をする方や、まだアクセサリーを身につけないお子様へのプレゼントにいいかも♪
| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:ペンダント
016-009

スタンプを使った三日月のペンダントです。
この柄ははっきり出ましたね。星と月が彫られたバチカンは直付けでしぶ~く出来上がり、とても似合っていましたよ(^O^)/ この小さな星と月を彫るのは大変ですが、本当にキレイに彫れていました。細やかなデザインですが、男性用でもいいですね。
| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:リング
a-005

市販のスタンプを使った簡単な作品です(*^_^*)
生徒さんがツタのペンダントを作ってから私もスタンプを集めてみました。ちょっと買いすぎちゃったかも~! 今まで技法ばかり重要視していたので、「あまり簡単すぎても手本にはならないな」と、このような見本を作っていませんでした。

同じデザインで作れるのでリングとストラップをお揃いで作ってみました。電話をかけているときに「それってお揃い?」って思われるのがおしゃれじゃないかと(^_^;) リングにするには絵柄を選ぶ必要がありますがストラップのような平面のプレートは特に簡単です。誰かに「何かを作って」と漠然としたリクエストをもらった時にもお薦めですぅ♪
| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:ペンダント
010-015

ピンクとオレンジの中間色のパールがとても似合っていて、清楚なイメージに仕上がりました。葉を使ったデザインはこの作品のようにヒラヒラ感が大切ですね。特にゼラニウムは平らになりすぎると自然な風合いが出ません。制作時は正面が裏側になるのでわかりにくいのですが、なかなか良くできました。
お母様へプレゼントするそうです。手作りのアクセサリーをプレゼントしてくれるお嫁さんってステキですよね(^^)v
まだ少しだけゼラニウムの葉が残っています。作りたい方は枯れてしまわないうちにどうぞ♪
| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:ピアス・イヤリング
016-009

おしゃれですよね~!シンプルだからこそとても難しいデザインです。どこかの面が長かったり短かったりすると、きちんとした四角になりません。長さだけでなく、高さや太さも一定でないといけませんしね(^_^;) 1mmがとても大きく感じる世界です。ましてピアスなので2つ同じにしないと・・・(~_~) 根気よく頑張ってくださいました。お友達へのプレゼントだそうですが、きっと感激してくれたと思います。おみごとっ!
| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:ペンダント
016-008

市販のスタンプを使ってとても簡単にできるプレートのペンダントです。
文房具屋さんなどで売っているスタンプを粘土に押し付けるだけでできちゃう作品です。もう、かなり慣れている生徒さんなので、さくさくっと作ってくださいました。わざと荒しかげんに仕上げたのですが、写真でよくよく見ると一方方向に荒らしていなかったのが玉に傷・・・ですが風情があってなかなかいいデザインです。

型押しのデザインではアルファベットのスタンプやテクスチャーシート、レザークラフト用の刻印、クラフトパンチでの抜き取りなどを使いますが、こういう絵柄のスタンプもいいですね。体験講習でもOKなくらい簡単なので、気に入った絵柄のスタンプをお持ちの方は是非お試しを。私もこれから探してみます(*^_^*)
| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:ペンダント
005-m002

鏡面のミッキーが浮かび上がったプレートのペンダントです。
売り物にしてはいけませぬ・・・(^^ゞ ですが個人で楽しむならOKの作品です。このミッキーさんを自分で作ったというのがとても嬉しいですよね。お友達にもうらやましがられているようで、私も嬉しいです。羽が生えたハートは上手に磨けたかなぁ・・・。レポートが出来上がったら、またお母様とご一緒に作りに来てください(^o^)/
| BLOG TOP |

copyright © Crafter's Cafe all rights reserved.Powered by FC2ブログ
