お知らせ
更新日:2017/10/27


up02 レッスンスケジュール

★通常レッスン
火・水・土・日曜日13~19時

★11月の臨時休講日:12日(日)
★12月の臨時休講日:5日(火)

★送信して頂いたメールに返信できないことが増えています。当方からの返信がない場合は電話にてご連絡ください。宜しくお願い致します。

カレンダー

01 | 2008/02 | 03
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 -

月別アーカイブ


全記事表示リンク


リンク


DATE: CATEGORY:スポンサー広告
| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:ピアス・イヤリング
cf007

右はとあるお店で見つけたピアス。「ふ~ん、これって300円なんだ・・・」と見ていて作りたくなっちゃったので買ってきました。さすがお安いだけあって金具も?ですが、遊び心をくすぐる作品です。

左はオーブンで焼く粘土で私が作ったピアスです。すごく簡単なのですぐにできちゃいました。この作品はニスを塗っていませんが、身に付けるのなら強度を増すためにも塗った方がいいです。つやがあるニスだとちょっと安っぽくなるかもしれないけれど、マットなニスならさほどテカテカしないのでお薦めです。

これから春なので桜や梅を和柄っぽく作ってもいいし、夏にはプルメリアなどのトロピカルフラワーでもかわいいですよね(^_-)-☆
| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:ペンダント
a-011

1月の展示会で一目惚れしたラブラドライト。
9.14カラットのブリリアントカット風でちょっと大きめのサイズです。インパクトがある石なので周りには装飾をせずバチカンに凝ってみました。ユリの紋章はSV950・・・小さいので削るのは大変(~_~;) なんとか形になってよかったです。
| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:ペンダント
010-020

お花のイメージのペンダント。素晴らしい出来上がりですね(^O^)/
花びらの大きさを揃えないとすごいことになってしまうデザインですが、今回もみごとに完成させてくださいました。フォーマルなシーンでも十分いける作品ですね!オパールもさぞかし喜んでいるでしょう(^_-)-☆

P.S. おめでとう!の気持ちがこんなに素晴らしい作品になって私も嬉しいです。
| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:雑貨・インテリア
028-004

バラの周りにはフワフワのフェザーとピンクのリボンを添えて、器のふちにピンクのパールを飾ってみました。とーてもラブリーです。一輪のバラが引き立っていますね(^_-)-☆ お友達へのプレゼントだそうです。私も欲しくなっちゃうくらいステキなバラでした(*^^)v
| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:ペンダント
a-010

ハートに羽が生えた?ペンダント。この作品は頼まれたデザインの試作品なのですが、製作中に皆さんから「うわ~これ先生が身につけるの?」的なご質問を頂き・・・確かに私のガラではないですぅ(*^。^*) 
羽は型取りをしてから、形をはっきりさせるために深く彫りました。丸カンも小さいのでロウ付けの失敗が心配ですが、それさえクリアすれば短時間でできちゃう作品です。ホワイトデー向きかな(^_^)
| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:ペンダント
a-009

便箋の四隅に使うような三角の柄のスタンプを使いました。
ちょっとレトロな感じです。チョーカーの色に合わせていぶしました。この作品はぺったんこではなくナカコを使って膨らませてあります。その湾曲に合わせて裏を削っているので見た目ほど重くなりませんでした。タートルネックの服にも似合うデザインです(*^^)v
| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:Cafe
a-008

半端に余った銀を使って体験講習用の見本作品を作りました。
しずく型のはティフ○ニーのパクリです(^_^;) 
こんな単純な形でもきれいに仕上げればなかなか・・・でしょ(^_-)-☆
| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:リング
010-019

おみごと!なベルトの形をしたリングです。
バックル部分が難しいかな・・・とちょっと心配したのですが、さすがですね~サクサクっと完成させてくださいました。実際の作品は写真で見るよりずーっとキレイなのです。キレイというだけでなく品質が良い作品です。彫りもロウ付けも・・・腕がぐんぐん上がっているのが作品に表れていますね(^^)v 平面の写真では表現できないのがとても歯がゆい(~_~;) 一緒の曜日にレッスンしている方しかこの作品を見れないのがとても残念!


| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:雑貨・インテリア
cf006

アールヌーヴォー調のエンボス模様が入ったオフホワイトとシルバーのアンティークな花器です。ちょっとゴージャスでしょ(*^^)v 教室に飾ってあるこの作品には古びた感じのゴールドのハートが付いています。写真に撮るとバランスよく写せないので教室で実物を見てください。

今日はバレンタインデーでしたね~私もチョコを戴いちゃいました(^_^;) 嬉しかったです♪
| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:リング
016-010

エンボスのトライバルがきれいな甲丸リングにゆらゆら揺れるオレンジムーンがとても似合っています(^。^) 女性らしいたくましさを感じる作品でした。毎回はっきりとした自分の世界を作品に表現できるので感心しています。小さいマルカンのロウ付けもずいぶん慣れたようですね(^^)v 私も久々にゆらゆらリングを作りたくなっちゃいました。
| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:雑貨・インテリア
cf005

雪を眺めながら作っていたらこんなデザインに・・・(*^。^*)
久しぶりに少しだけ優雅な時間を過ごせました。
バラではなくクリスマスローズを飾ってもいいかもしれません♪
| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:ブレスレット・バングル
010-018

久々にブレスレットの登場です!プレートはいぶしているので写真ではごつく見えるかもしれません。でも細めのチェーンを2重にしているので、身に付けるとさりげなく女性らしさを感じる作品になりました。プレートを長方形にして太めのチェーンにすれば男性でもOKですね。

仕上げに力を入れたとおっしゃるだけあって、ゆがみもなくきれいな湾曲でピッカピカでした(^^)v しめて磨いて・・・は手間がかかりますが、これだけしめると傷も付きにくくなります。仕上げが上手だと高級感が出ますね。なかなかお見事な作品です。私にも作ってほしいくらい(*^。^*)
| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:雑貨・インテリア
valentine2008-01

ぷくっとしたアシンメトリーのハート型がとてもかわいいでしょ~。いつものことですが、またしても衝動買いをしてしまいました(^_^;)
赤いバラとピンクや白のパール、ピンクと赤の木の実で飾ってみました。とってもラブリーです(*^。^*) この花器はどちらかと言うとオレンジ系の明るい赤なので温かみがあって和みます。玄関などにちょこんと飾れる大きさなのでバレンタインでなくてもいい感じ。

プレゼントの小箱は不織布でラッピングしてみました。バラは青・紺・紫系の3つ、カスミソウもアクセントにして。ラッピングに添える作品はコサージュになるデザインで仕上げるといいかも。女性へのプレゼントなら喜ばれます(*^_^*)
| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:ペンダント
018-004


シールドのような形のプレートにクロスを貼り付けたペンダントです。
出来上がるまでとても長い道のりでした~スタートから3ヶ月くらいたっています。とても根気よく作ってくださいました。
このクロスは何面にもカットされています。全ての面の傾斜のバランスや盛り上がった部分のラインをキープするのが難しいですね。特に中心の四角いところは彫りにくかったと思います(^_^;) 出来上がった時は「ホッとした~」という表情でした。さぞかし疲れただろうとお察しします(*^。^*)

「簡単なデザインで作り慣れてから・・・と頭ではわかっていても、実際に作りたい作品を思い浮かべると凝ったデザインになってしまう」という方は臆せずどんどん挑戦するといいです(^O^)/ 技法的に不可能なら仕方がないですが、ただ単に複雑な形だというだけならコツコツ作れば出来上がりますから。

作ることで一番大切なのは「このデザインを作りたい!」という意気込みです。まだ慣れていないからと言って妥協した簡単なデザインをテキトーに仕上げるくらいなら、時間がかかっても魂の入った作品を仕上げるほうがずっと身に付く。と感じます。本人はとても疲れてしまうかも・・・でも、パワーの源はやっぱり熱意なのですよね。
| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:ペンダント
019-002


葉のモチーフは何回作ってもオリジナリティーのある作品ができるのが魅力ですね。ゼラニウムとパールの組み合わせは個性が強烈過ぎないので、多くの方に気に入ってもらえるようです。いつもはガラスをメインに作っていらっしゃるので、今回は久々のシルバーでした。少々緊張なさったかな(*^。^*) でもお花のモチーフもとてもステキにできましたよね(^O^)/ こちらはストラップにしてもかわいいサイズでした(^^)v
| BLOG TOP |

copyright © Crafter's Cafe all rights reserved.Powered by FC2ブログ
