お知らせ
更新日:2017/10/27


up02 レッスンスケジュール

★通常レッスン
火・水・土・日曜日13~19時

★11月の臨時休講日:12日(日)
★12月の臨時休講日:5日(火)

★送信して頂いたメールに返信できないことが増えています。当方からの返信がない場合は電話にてご連絡ください。宜しくお願い致します。

カレンダー

07 | 2008/08 | 09
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

月別アーカイブ


全記事表示リンク


リンク


DATE: CATEGORY:スポンサー広告
| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:ペンダント
a-017

デザインはシンプルなのですが結構しんどい作品です(~_~;)
今回は黒檀を使いました。バチカンも手作りです。

この留めかたは木の周りに少し太めの銀が必要になります。
ちょっと大きめの作品になりがちなので、黒檀は最初1cm角に切りました。
その黒檀をカボションっぽい形に削ってから磨きます。
小さいし、木にしては硬めなので荒目ヤスリでゴリゴリ・・・指が攣りそう(>_<)

タガネで銀を叩いて黒檀に寄せて留めれば出来上がりなのですが
フクリンがでこぼこになりがちなので後の修正に時間がかかります。
腕を上げるには根性が必要。爪がツルツルになっちゃいました(^_^;)
| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:ペンダント
a-016
a-016-2


石は約8mmの正方形、ドミニカ 共和国でしか採れないラリマーです。
おこぼれで入手した石なので(^^ゞ ちゃんと作ってあげたい・・・と頑張りました。

色も形もとても気に入っています。中指にぴったりのサイズにできました。
指に付けた方がキレイなので、きれいな指なら写真を撮りたいところ(*^。^*)
是非、実物を見てくださいませ!
| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:ペンダント
010-027

なんと1日で3個も作ってしまいました。すごいですね~\(^O^)/
フクリンに使ったシルバーレースは薄いので、ロウ附けに慣れていないと大変なことに! ちょっと火を当てすぎるとあっという間に溶けてしまうのですわ(^_^;)
なのに、さすがです!きっちりできました。

2人のお友達とお揃いで・・・と作られた作品です。
インカローズの模様がそれぞれ違うので、お揃いでもちょっと違うというのがいいですね!

シルバーアクセサリーが作れる友達ってなかなかいないもの・・・。
素敵な手作りのプレゼントをきっと喜んでくださるでしょう(*^^)v
| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:ペンダント
a-015

横から見るとだえんの上下をとがらせたようなマーキス型のペンダントです。
左上の三角は打ち出し、中央の斜めのラインはタガネで荒らし、鏡面の部分にアクアマリンを入れてみました。

石はミルタガネで留めたので、キラキラ感が増しています。チェーンを通している部分がすっぽり抜けているので見た目より軽くできました。

「シンプルな形だけど少しゴージャス感があるペンダントがほしい」というリクエストに応えて試作した作品です。
| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:ペンダント
010-026

真上から見るとわかりにくいのですが、フクリンをちょっと工夫してみました。
この石の柄に合わせた感じのフクリンを・・・とお薦めしたら
しっかりその通り表現してくださいました。気に入って頂けてよかったです。
バチカンも手作りでとても似合っています。
お気に入りの石のアクセサリーがどんどん完成しますね(*^^)v
次はトライバルでしょうか・・・。
| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:ピアス・イヤリング
a-014

この留め方は1に練習、2に練習・・・の技法です。
完治したと思っていた肩や腕が悲鳴を上げるほどハードでもあります(~_~;)
石は2mm、全長13mmのお月様ですが、これひとつアワ留めしたら汗だくでした。
大変ですが焼成できない石も留められるので身に付けておくと役立ちます。
今日はぐっすり眠れそう(*^_^*)
| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:ペンダント
uv003

7月25日に大失敗したUV作品のリベンジです(^_^;)
今回は立体感もありキラキラしています。違いがわかるかな。
デコ電パーツは色々なデザインがあるので結構遊べそうです(^_-)-☆
| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:ペンダント
a-013

オニキスとクオーツが合体しているインパクトのある石です。
クオーツの柄がオニキスにとても似合っているので目惚れしました(*^_^*)
こういう特徴のある石はなかなか出会えないし、出会えたとしても小売店だと結構いいお値段なので入手不可能に・・・ということで迷わず即買い(^o^)

まだ日の目を見れずデビューを待っている石がたくさんあるのに・・・
こういうふうについつい買ってしまい増えていくのですね(^^ゞ
私もちょっと気合を入れて石たちをデビューさせなくては!と頑張ってみました。

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:ペンダント
010-025
写真では青っぽく写ってしまいましたが、ちょっと紫がかった色の縞瑪瑙です。
石に特徴があるのでシンプルに・・・とバチカンと石枠を作ってくださいました。
この石のテーブル部分の角は丸く削られているので上手に打たないと(^_^;)
ですが、さすが!キレイに沿いました。
今の時期にぴったりの色味でとてもさわやかでした。
マニッシュな雰囲気にも似合いますね(^^)v
| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:ペンダント
017-009

お花のリングの中にチョウチョがゆらゆら~。とてもキュートな作品です。
花びらは形や大きさが微妙に変わるものですがバランスよく配置されています。
手間も根気も丁寧さも必要なデザインでしたが、よく頑張ってくださいました(^^)v
裏側も手を抜くことなくきれいに作ってくださったので嬉しかったです。
今後も丁寧に仕上げた作品を増やしていってください。楽しみにしています♪
| BLOG TOP |

copyright © Crafter's Cafe all rights reserved.Powered by FC2ブログ
