お知らせ
更新日:2017/10/27


up02 レッスンスケジュール

★通常レッスン
火・水・土・日曜日13~19時

★11月の臨時休講日:12日(日)
★12月の臨時休講日:5日(火)

★送信して頂いたメールに返信できないことが増えています。当方からの返信がない場合は電話にてご連絡ください。宜しくお願い致します。

カレンダー

08 | 2008/09 | 10
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

月別アーカイブ


全記事表示リンク


リンク


DATE: CATEGORY:スポンサー広告
| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:リング
010-030

ほとんど日を空けずに同じ技法で2個目を作成されているので、これまたお見事なリングが出来上がりました(^O^)/

透かしのシルバーにブルーが栄えてとてもさわやかです。
裏側も以前よりしっかりとポイントをおさえた補強が出来ていました。
もうシリンジもリングも怖くないですよね~(*^_^*)
| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:ペンダント
016-013

確かメノウだったと思いますが・・・ごめんなさい。さだかではありませんm(__)m
石の中に結晶のような模様があって特徴のある石です。
これがカボションだとちょっとひきますが、形状が細いので小粋なイメージでした。

石だけだとちょっと寂しいし、自作感も薄かったかもしれません。
石の周りに装飾をしたい! でも石を際立たせたい!となるとデザインを決めかねることも多々あることで・・・。その点この作品はウーパールーパーを連想させる形に仕上げたことで石の特徴も生かせたと思います。天然石使いが益々楽しみになりますね♪
| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:リング
010-029

3色の石が斜めのライン取りで並んでいてとてもかわいいリングです。
リングの側面は均等に波型に削られていておしゃれな感じ。
主張しすぎないデザインなので普段使いにもぴったりですね。

審査課題を作成するときは誰でも「すごく大変だ~」と思いますよね。
でもこの作品は削りだしの一種です。おまけに石を3個も入れちゃって・・・。
あの時は大変だったけれど、もう今はサクサクッと完成させる腕があるわけで(*^^)v
そんな姿を見ていると、私も嬉しかったりして(*^。^*)

色々な作品を作る(場数を踏めば)こんなに楽にできるようになるってこと(^_-)-☆
今審査課題に取り組んでいる方たちも焦らず楽しんで腕を上げてくださいまし~。
| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:ペンダント
011-008

ピンクの石が入ったとてもラブリーなハートのペンダント(^^♪
まずはこのような小さくて平らな作品でアワ留めを練習するといいです。

最初はピアスをご希望でしたが、2個作るのは・・・
小さくてもヒーヒー言うほど大変なので、まずはペンダントで!とお薦めしました。
頑張ってグリグリしてくださったおかげで、とてもかわいい作品が出来ました。
このデザインは宝飾っぽくて気に入っています♪
| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:リング
010-028

特別講習に参加してくださった皆様お疲れ様でしたm(__)m
私は裏方に徹し、作品は作りませんでしたが色々な面で勉強になることが多く楽しかったです!11月の2回の講習も順調に運ぶよう頑張ります。

早速、アレンジ作品を作ってくださった生徒さんがいらっしゃるのでお披露目です。しっかり六角形になっていますね(^^)v

4つの角ならつまんで作れますが、6角となるとちょっとしんどいですね。
なので厚めに作って角を出すように削ったほうが簡単かも。

今まで私が作成した作品も参考にしてペンダント等にもこの技法を生かしてもらえると嬉しいです!

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:ペンダント
a-018
a-018-2


とーても苦労したバックストラップパンプス。一応左足です(*^_^*)
大きさがわかるように10円玉の上に載せてみました。

目の前にパンプスを並べてにらめっこしながらソールを作りました。
足の甲には1.5mm~2.5mmの合成石を入れ、その周りはアワ留です。
どこも曲面なので留めるのにひと苦労。何度、石を小突いたことか・・・(^_^;)

しかし、それ以上にソールなどのパンプス自体の造形(バランス)が難しい!
途中でミュールにしてしまおうかなぁ・・・と(>_<)
迷ったのですが結局頑張ってストラップを付けました。
完成したら脱力するほどきつかったので、出来栄えはともかく感激です(*^^)v

P.S.アワ留は発展途上中でございます故、ルーペ厳禁ってことでヨロシク(*^。^*)
| BLOG TOP |

copyright © Crafter's Cafe all rights reserved.Powered by FC2ブログ
