お知らせ
更新日:2017/10/27


up02 レッスンスケジュール

★通常レッスン
火・水・土・日曜日13~19時

★11月の臨時休講日:12日(日)
★12月の臨時休講日:5日(火)

★送信して頂いたメールに返信できないことが増えています。当方からの返信がない場合は電話にてご連絡ください。宜しくお願い致します。

カレンダー

09 | 2008/10 | 11
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

月別アーカイブ


全記事表示リンク


リンク


DATE: CATEGORY:スポンサー広告
| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:雑貨・インテリア
cs009-2
cf009-1


昨日のリング、作ったのはいいがペアリング用の箱がないのでした(>_<)
どうしよう・・・と思いついたのがこの作品(?)です。

発泡スチロールに白い粘土を巻いてリングが座るようにお座布団を作りました。
リングの邪魔にならない色のバラとカスミ草で隙間を埋めて(^^ゞ
かなりラブリーですが、結婚式だしまぁいいかと。

ところが訳あってまだリングのサイズを確認できていないのです。
合わなかったらひと騒動・・・とちょっと心配(^_^;)
| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:リング
a-021

結婚式は今日、ぎりで間に合いました(^_^;) 

7月4日にアップした「ヤシの実のペーパーウェイト」を作った男の子と彼のお嫁さんにプレゼントするペアリングです。指輪のサイズがわかかったのが10日前。アタフタしながらも一生の記念になるものなのでデザインには本当に悩みました。

当初はトライバルにする予定だったのですが、彼は栃木県でお嫁さんはマレーシア在住。「僕は17かな~。彼女はアジアサイズで10」と聞いたとき一抹の不安が。私がサイズを確認していないので、もしや合わなかったら・・・と考えて切ることも叩くこともできるデザインに変更(*_*)

お二人はミクロネシアと日本、マレーシアと日本という血筋。由緒正しき彼らの結婚式は東京にあるイスラム教のモスクで行われます。イスラム教の結婚式では指輪交換はないとのことで一安心。

豚はもちろん、動物も御法度のイスラムの結婚式に出るのは私も初めてのことです。同じイスラム教でも国によって違うので、マレーシアに詳しい方からイスラムの習慣などを教わりました。

黄色は位の高い人が持つ色なので、私たち庶民はハンカチでさえ黄色は厳禁とか。ご祝儀袋の水引も鶴・亀はダメなので「お年玉袋みたいになっちゃう!」ってことで、お花の祝儀袋に変更しました(*^^)v

色々な常識が日本とは違うのでちょっと不安(^_^;) でもとても楽しみでウキウキしています。びっくりさせないようにおとなしくしていなくちゃ(*^_^*)
| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:ペンダント
011-009

これまたかわいいアワ留の小さな作品です。
上の大きな星の部分がとてもキレイな梨地なので、下の小さな星のアワ留が映えてくるのです(^O^)/

星は型抜きですが、ご存知のように型を抜いたとて整えなければこんなにきれいにはできませんよね~。じっくり丁寧に作ってくださったのでバランスも良いしっかりとした星の形になりました。

プレゼントには最適ですね♪きっと喜んでいただけたと思います!
| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:ペンダント
010-032

何作品もミル留めをしていらっしゃるので、上達しましたね!
カラーチェンジの石がとてもキレイに留まっています。

側面に入れた2本のラインの内側は鎚目のようなテクスチャーになっています。
正面から見るときっちりとした形なので固い印象になりがち。
しかし、体が動いた時に側面の鎚目がキラキラして、ちらっと女性らしさが見え隠れ・・・そんなさりげないところがすごくオシャレで技ありっ!のデザインです。

このデザインは一見の価値ありだと思います(^O^)/
| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:ブレスレット・バングル
036-001

本年、第一号のクリスマス作品です!
赤やピンク、黄色のポインセチアをリースに飾り付けてあります。

2週間で14個のポインセチアを作ってくださいました。
造りもしっかりとしていて丁寧に仕上げてあったのでびっくりしました(^O^)

この手の作品はひたすら同じものを作るので、地道な作業ではありますが・・・
おしゃべりしたり、テレビを見ながらでも作れますね(*^_^*)

私も完成をとても楽しみにしていたので嬉しかったです♪

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:ペンダント
010-031

すんごーく小さな月のペンダントです。
このデザインはどこもかしこも曲面なので、石留はとても難しいです(>_<)
よく頑張ってくださいました~ホント拍手ものです!
元気があれば石の入った面全部をアワ留するといいですね。

アワ留は宝飾っぽい作品になるので高級感があります。
キラキラ感があるアクセサリーが流行っているのでなおさら魅力的。
女性にとっては憧れのジャンルですよね~(^^)
| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:雑貨・インテリア
gls010

9月後半になると今年のクリスマスは何を作ろうか・・・とウキウキしてきます(^O^)
特にクレイやガラスは年中行事やシーズンに合わせて作ると楽しいですね。

ガラスをこの形に削るのはちょっと大変ですが、パーツはほとんどミルフィオリです。ラインのパーツは3色の棒ガラスを合わせてバーナーでスレッドを作りました。それぞれのパーツを平らなお皿に並べて一度焼成。スランピングさせるのにもう一度。まる2日かかって出来上がりました。

丸や四角などの単純な形ならばそれほどでもないですが、複雑な形の場合は慎重に焼成しないと割れてしまいます。若干スランピングしているという程度の落ち込みなので徐冷にも気を使いました。

こんなかわいいいお皿でクリスマスを楽しむのもおしゃれでしょ(^_-)-☆
| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:リング
a-016-014-1
a-016-014-2


さすが彫りの名手(^O^)/ みごとなドラゴンです!
ドラゴンの表情や爪、ウロコの全てに動きがあってリアルに表現されています。

イメージがしっかり決まっていないと「何かが、どこかが違う」と感じる作品になってしまうのが彫りの難しいところ。思うように彫れるようになるためには道具に慣れることも必要ですよね。

次回は何を彫ってくださるのでしょうか?今後も大いに楽しみにしています♪
| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:Other Styles
gls010

ガラス用の新パーツを入手しました(^O^)/
作品自体は体験講習と同じなのでとても簡単です。
徐冷後にボンドで金具を付けるだけ!

パンプスの甲の部分に金具を挟んで飾ります。
色を変えていくつか持っていると足元でも楽しめますね。
いつもの定番パンプスがかわいく変身しますよ~(*^。^*)

パンプスにセッティングして写真を撮りたかったのですが、何も柄のないパンプスがなくて(~_~;)


| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:ペンダント
a-020

中心からやや左寄りに入っているオレンジの帯は銅板です。
平らなプレートではなく、中心が盛り上がった太鼓橋状の作品です。

銅と銀との象嵌+打ち出しというリクエストに答えて実験してみました。
思いつく限りのトラブルを想定してから作ったので、その点では問題なかったのですが・・・。想定外の落とし穴にはまってしまいアタフタしましたが、完成できてひと安心。

焼成後に打つということを最初から考えて作らないといけません。
打ったときにどのように銅板に力がかかるか?ってところがポイントです。
銅の周りが360度銀に囲まれているなら叩いてもOKなのですが、このデザインは上下に銀が無いわけで、そこをどうするか・・・こういう難題に直面すると燃えてしまう私(^O^)/

作りたい形によりますが、シュミレーションが必要ですね。
それにかなりガッツがいる作品ですよ~(*^。^*)
お腹に力を入れて!気合を入れて!頑張って削ってくださいましっ(^_^;)
| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:Other Styles
a-019-1
a-019-2


鏡面と言っても小傷はありますが、またもや恐ろしいほどカメラのレンズや指が
写ってしまいました。その辺は見ないようにm(__)m

ぷっくりとしたハートの形がなかなか上手に写せません(ToT)
こういう作品の時は被写界深度の深い大きなレンズのカメラが欲しくなります。

それはともかく・・・。
この作品はナカコを使わずにぷっくりさせています。型取りに近いでしょうか。
先輩に教えて頂いた副資材と技法で作りました。
この方法だと同じサイズのものが作りやすいので、ピアスなどに向いています。

片側に2個と裏に1個、ハート型にくりぬいてみました。
中身が抜けているので立体でも比較的軽めな点もお気に入り♪
重いペンダントは肩がこっちゃうという方には特にお薦めです(^o^)v
| BLOG TOP |

copyright © Crafter's Cafe all rights reserved.Powered by FC2ブログ
