お知らせ
更新日:2017/10/27


up02 レッスンスケジュール

★通常レッスン
火・水・土・日曜日13~19時

★11月の臨時休講日:12日(日)
★12月の臨時休講日:5日(火)

★送信して頂いたメールに返信できないことが増えています。当方からの返信がない場合は電話にてご連絡ください。宜しくお願い致します。

カレンダー

11 | 2008/12 | 01
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

月別アーカイブ


全記事表示リンク


リンク


DATE: CATEGORY:スポンサー広告
| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:雑貨・インテリア
cf013

バタバタっと迎えた大晦日。皆様はいかがお過ごしでしょうか。
今年も体調を崩さずレッスンができてホッと一安心しています。

私にとって今年も良い一年でした。 新しく出会えた先生や、昔からお世話になっている先生に色々な新技法を伝授して頂きました。何年やっていても「まだまだ深いなぁ」とつくづく感じて、こ時期になると「職人は初心を忘れず一生勉強」と改めて身を引き締めます。

来年も皆様にレッスンでお会いできる日をとても楽しみにしています。
では、良いお年を(^O^)/
| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:ペンダント
010-036

ちょっとシックなイメージのアールヌーボー調のペンダントです。
濃い紫のスギライトにとても似合うデザインでした。

銀線にも慣れて思い通りに曲げられるようになったみたいですね。
石の形がぷっくりしたペアシェイプなので留めにくかったでしょうが・・・さすがです(^^)v
| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:雑貨・インテリア
gls011

ヴェネチアガラスの箸置きのセットです。
スノーホワイトとクリアガラスの間にオレンジ・グリーン・ブルー・ピンク系のミルフィオリをサンドイッチしました。
4人家族の友達へのプレゼントです。お正月に使ってくれるといいな(*^_^*)
| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:リング
a-026-2


キラキラが大好きな母へのクリスマスプレゼントです。

ミルを使ったデザインでこの石の周りを飾ろうかと思いましたが
宝飾系の作品はデザインがありきたりになりがちでいけません(>_<)
結局、この石を目立たせるためにシンプルなデザインにとどめました。

10×12の大きなラベンダーはとてもキレイなカットなので母は一目惚れしたようです。
真上から見ると引き込まれそうな輝きで見事に目立ちます。
次はまたこれ系の石で誕生日プレゼントを考え中(*^^)v

a-026-1
| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:雑貨・インテリア
cf012

ゴールドの縁取りのバラと木の実たちを白いアイアンのツリーに飾りました。
フェザーの中の小さなライトがふんわりとやさしい光でなごませてくれます。
ちょっとゴージャスなクリスマス(*^_^*)
| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:雑貨・インテリア
cf011

アラベスクの赤いグラスがとても気に入って衝動買いしてしまいました(^_^;)
ロックグラスとして使ってもオシャレかもしれません。

クリスマスを連想する色は赤と緑が主流ですが、こんな色もステキかと・・・
赤とピンク系の花でキャンドルを囲んでみました。

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:ペンダント
010-035

ロイ●ルオーダーを意識した(?)クラウンペンダントです(^O^)/
2mmのルビーとガーネットがミル留めされています。
いぶしには赤系の石がとても似合います。小さい作品ですが貫禄がありました!

この作品はリング状になっているので、チェーンを通して横向きで身につけます。
もっと時間がかかるかな~と思いましたが、結構短時間で作ってくださいました。
腕を上げましたね(*^^)v
| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:雑貨・インテリア
cf010

赤いバラと木の実でさりげなくクリスマスっぽく。
アンティークな器はクリスマス以外でも活躍しそうです♪
| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:雑貨・インテリア
037-001

さわやかに小花だけで飾られた手のひらサイズの小さなしめ縄です。
写真では花の色が薄めに写ってしまいましたが、ピンク・黄色・ラベンダー・白の小花にピンクのラグラスがふわふわしていてとてもかわいいかったです!

さて、どこに飾られるのでしょうか(*^。^*)

中心の円の中に水引を加えると華やかさが増します。このサイズでこの形のしめ縄にはオーソドックスなバラはあまり似合わないかもしれません。

バラを飾る場合はミニバラや一重のバラがいいですね。無難なところでは桔梗やクリスマスローズ、スイセンのような花の方が良いかもしれません(*^^)v

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:天然石・半貴石
L-001

ちょっといびつではありますが、自分で削って磨いた石はとても愛おしいです。
オーバルはブルーレース(アゲート)で、ペアシェイプはターコイズです。

採掘したただの石ころの状態から形を整えて磨いていきます。
作りたいデザインに合わせて自由に形を作れるので、作品のオリジナリティーもアップしますよね。

石の硬度や性質によって研磨方法も変わってくるので、これまた奥が深い。
石好きの私にはたまらない!かなりはまってしまいそうで・・・どうしたものか(>_<)
| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:リング
a-025

いつか作ってみたいと思っていたウッド(コクタン)のリングです。
今まで習ってきたウッド関連の4つの留め方の中で、一番最後の技法で作りました。

しかしどういう風に作ったら良いものか・・・。
失敗しては作りなおし、試行錯誤しながらやっと出来上がりました(^O^)/
この技法もなかなか奥が深いので色々な場面で使えそうです(*^^)v
| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:リング
017-010

最近、若い男性の間でも和柄が流行っていますね~。
とても鮮明に彫れた桜のリングです。

男性用なのでキラキラより梨地の方が迫力を感じます。きれいに磨いてからの梨地なので、とてもきれいでした。5枚の花弁を均等に彫るのは難しいですが、プレゼントだそうで・・・さすがに気合いが入っておりましたp(^。^)q

こういうタイプの彫りにはニードルよりカービングの方が威力を発揮します。
腕ももちろん左右しますが、道具を選ぶと楽にできますね(*^^)v
また是非、和柄にトライしてみてください♪


| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:ペンダント
027-008

羽根の生えたクロスにビーズのローズクォーツがセットされています。
いぶしてあるので、ちょっとゴスロリっぽくてとてもかわいいです。
羽根は型があるので、作りたい方は是非どうぞ(^O^)/

毎回、ご自身でデザインを考えて作ってくださるのですが、どれもとてもかわいいです(*^^)v ストリート系でもなくラブリーすぎでもなく、その中間の微妙なデザインの作品を作ってくださるので、私も毎回とても楽しみにしています♪
| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:ペンダント
016-016

キラキラ輝いて、とてもカットがきれいなシトリンです。
石が大きいので周りに幅広のデザインを施すと結構ギラギラになってしまいます。シンプルに石を目立たせながら、ゴージャス感を出すには最適なデザインですね(^_^)/

お友達へのプレゼントだそうで・・・こんなプレゼントをもらったらとても嬉しいですよね!こんな風に作ってもらえたシトリンも幸せだと思います。

私も眠っている大きな石を活躍させなくちゃ(^_^;)
| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:リング
016-015

さすが、彫りがお得意なのでサクサクっと作ってくださったピンキーリングです。
デザインもすっきりしていて普段使いにも最適な大きさでした。

ピンキーは意外と作る方が少ないのですが、中指のリングだけではちょっと寂しい・・・なんていう時にはピンキーを付けるととてもキュートです(*^^)v あまりの材料でもできちゃうことが多いので是非作ってください♪

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:リング
a-024

普段使いのシンプルな指輪が欲しくなって、引き出しをゴソゴソ(^_^)
私にしては珍しい石ですが、カットがキレイなので一目惚れして購入しました。

不細工な私の手にはちょっと似合わないけど、たまにはこんな石もいいなぁ~。
季節はずれの色かもしれませんが、やっぱりブルーが好きです(^_^;)

この指輪は全部が甲丸ではなく、石の左右の三角のとがっているところから
リング部分にシャープなラインを入れました。下半分は甲丸です。

以外にもスクエアリングがしっくりくるのと同じで、このシャープなラインも
気になりません。とてもお気に入りのリングがひとつ増えました(*^^)v
| BLOG TOP |

copyright © Crafter's Cafe all rights reserved.Powered by FC2ブログ
