お知らせ
更新日:2017/10/27


up02 レッスンスケジュール

★通常レッスン
火・水・土・日曜日13~19時

★11月の臨時休講日:12日(日)
★12月の臨時休講日:5日(火)

★送信して頂いたメールに返信できないことが増えています。当方からの返信がない場合は電話にてご連絡ください。宜しくお願い致します。

カレンダー

05 | 2009/06 | 07
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

月別アーカイブ


全記事表示リンク


リンク


DATE: CATEGORY:スポンサー広告
| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:ペンダント
027-011

バラの花がカービングしてある琥珀・・・清楚で女性らしいデザインですね~。
特徴がある石なのでシンプルに仕上げてくださいました(^。^)
琥珀が大きめなので、これだけで魅力的なペンダントになりますよね!

琥珀は軽いので、少しでも軽いペンダントが欲しい場合はお勧めです。
でも硬度は2~2,5ですから、傷が付きやすいのが難点。
特にリングの場合は丁寧に扱わないと(>_<)
大きい琥珀なら立て爪よりフクリンの方が身につけていて安心かも。

実は私も同じ琥珀を持っており・・・フクリンを巻いたまま放置されているのをご存知の方も多いはず(~_~;) 周りのデザインが決まり次第!と思いながらも迷い続けております(^^ゞ
| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:天然石・半貴石
ave001

一見、抹茶羊羹のようですが(^_^;)
よーく見ると微細結晶のインクルージョンがキラキラ光っています。
早くカットして磨いてみたい!このキラキラがどう出るか楽しみです。

ave002

これは同種の別の石を研磨したものです。
硬度は7。研磨はさほど大変ではなさそうだし、安い石なので遠慮なく使えます。
フクリンで留めて周りに巻きの少ないトライバル模様を入れてもいい感じかな(^^)
| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:天然石・半貴石
smq001

明るい色が続いてので、ここらでちょっと渋めの色を紹介しましょう。
秋には落ち着いた大人っぽさが欲しくなるのは私だけでしょうか??
黒でもない、茶色でもない透明感がとても渋い石です。

smq002

カボでもいけますが、この石はちょっとでもカットが入っていた方がいいかな。
形は四角で上部はカボ、そして下に簡単なキュレットを付けるだけでもかなりいけると思います。これも研磨に時間がかかる石ですが・・・大きめのカボでまずは練習しようかと。

しかし、インクルージョンが気になりますね。削っていったら、こんなところに出てきちゃったということになりかねない恐ろしさが・・・(~_~;) そのドキドキも楽しんで頂ける方にお薦めします(*^_^*)
| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:ペンダント
a-035

デザインが決まらずに長らく放置状態だった結晶メノウ。お待たせしましたm(__)m
ファセットカットのような派手さではなく、自然なキラキラにドキドキしました(@_@)

ホワイトジルコンと合わせようか・・・それとも周りに細工をしようか・・・
かなり迷いましたが、結局立て爪のみのシンプルな形で仕上げました。

爪の位置4か所とも石の側面の高さが違うので作りにくかったですが
なかなか気に入っています。今の時期にぴったりでしょ(^_-)-☆

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:天然石・半貴石
rose001

うわっ クラックだらけ!と驚きつつも安さにひかれてついつい購入してしまったローズクォーツの原石です(^_^;) 高品質ではないし、私に似合う色でもない。なのに何故か置いてあるだけで癒される気がして・・・不思議な石です。

rose002

色のせいか柔らかそうにも感じますが、ローズクオーツは硬度7(^_^;)
透明感があるので、磨く時間がかなりかかります。
研磨教室で一緒に習っている方が磨いていた時、ちょっとうんざり目の顔になっておりました。それでも挑戦するっ!という方は是非・・・でも研磨途中に寝ちゃダメですよ。
| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:ペンダント
018-005

「うぉー早く完成品を見たい!」と皆様から期待の声が高かったペンダント。
ついに完成させてくださいました(^O^)/ ホレボレしますね!

本当に根気がある方だなぁ・・・といつも感心しています。
一見ラフな男性ですが、造形となるとかなり緻密さを追求される方で
私も初心を忘れず見習わなければ・・・(*^_^*)

こつこつ丁寧に彫らなければ、こんなに均等にはいきませんよね。
みごとに期待通りの完成度!私もすごく嬉しかったです♪
| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:天然石・半貴石
lar001

この薄水色の石を初めて見た時、吸い込まれるように惚れてしまいました。
ターコイズとも違うさわやかな水色にシルキーな白いラインがうっすらと入っています。

lar002

このカボは形が悪いのを承知で格安で購入してきました。
あぁ早く削りたい! しかし、ラリマーは硬度 4.5~5で柔らかめ。
そして粘り気がある性質なので研磨は難しいのです。

研磨機も修理から帰ってこないことだし・・・研磨はしばらくおあずけです(>_<)
| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:リング
010-039

ペアですか?と思われるでしょうが・・・いえいえ練習してくださっているのです。
トライバルは1つ1つの柄が命で、なかなか思うように打つことができません。
でも何回も練習してくださったので、模様がきれいに入っていますね(*^^)v

リングの幅を変えたり、サイズを変えると円周も変わる・・・なので柄の打ち方も当然変わってくるわけで(*_*) 奥が深いテクスチャーです。

私は復習せねばならぬ作品の山で、トライバルまでなかなか到達できず(~_~;)
少々、焦り気味です~。より良いトライバルを目指すために一生追い続けるかも。
| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:雑貨・インテリア
gls012

ジメジメしていや~な梅雨の時期に、少しでも快適に・・・と
ガラスのお香立てを作ってみました。久々のガラスです(^^ゞ

お皿の周りはランダムにして、アジサイに雨粒を(^_-)-☆
葉は釉薬です。お花と雨は一度焼成して丸くしてからお皿に載せました。

生徒さんに好評の柚子・ザクロ・ジャスミンのお香を毎日のように焚いています。
さわやかな気分で、ちょっとまったりしちゃいます(^_-)-☆
| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:リング
017-012

またしてもデジカメが写ってしまうほどピッカピカの鏡面作品です!
いつも丁寧に磨いてくださるので、仕上がりもキレイですね(^。^)

上下のラインは中央より一段高くなっていて、その上に星が輝いています。
こういうデザインはラインのバランスが崩れやすいものです(>_<)

まっすぐに削るのは意外と難しいですよね~。
シンプルなデザインだからこそ、小さな失敗が目立ってしまうのです。
ヤスリに慣れていないと難しい作品なのですが、オミゴトでした(^O^)/

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:ペンダント
a-034-1
a-034-2


ブルーの色味と白っぽい結晶のコンビネーションに一目惚れしたメノウ。
青い部分が盛り上がり、結晶部分が低くなっている石です。

横から見える波のような青いラインもきれいでしょ!
せっかくなので、このラインも見えるように作りました。

どちらを上にしようか、かなり迷いましたが・・・。
結晶部分が下のほうがバランスも良く、輝きがきれいだったのでこの形に(*^_^*)

うっとうしい梅雨の時期も涼しげな襟もとで過ごせそうです(^_-)-☆
| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:リング
016-020-1
016-020-2


シルバーアクセのカテゴリーで羽根は絶対外せないモチーフの1つ。
この作品は羽根を付ける位置や方向、大きさなどのバランスがとても難しいデザインです。まして1本でも重ね付けしてもバランスがとれるように作るには、イメージをしっかり頭に入れていないと全く違うデザインになりかねません。

しかし、さすが!いつもサクサクっと作り上げてしまう方なので難なく仕上げてくださいました!想像通り、1本でも重ね付けでもいける仕上がりで、とてもかっこよかったです!

写真では写しきれませんでしたが、片方のリングの羽根の脇に小さい石が2個入っています。これもさりげなくて、「やるなぁ~」と思わせる作品でした(^O^)/
| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:Cafe
monster001

2時間半待ちでやっと入れたモンスターズインクの RIDE & GO SEEK!
久々のランドで新しいアトラクションですもの、行ったからには乗らねば!

このアトラクションはかわいくておもしろかったです。終わるとモンスターズインクのグッズを売っているお店を通るので、絶対何かしら欲しくなる(>_<) 上手なプロデュースですよね!

Booが変装した(?)ときのモンスターでしょうか。あまりの不細工さに目が留まり、まんまとTDLの戦略にはまってしまったわけです(~_~;)

しかし、このモンスターはただの大きいぬいぐるみではないのです。きっと生徒さんのお役に立てるだろうと、1匹捕獲してまいりました・・・って言い訳(^^ゞ きっと生徒さんに「先生が欲しかっただけでしょ」と笑われるだろうなぁ(^_^;)

どんなふうに役に立つかは実物を見てからのお楽しみ♪
今日の生徒さんも面白がっていじくってくれました。手触りも抜群ですよ~!
末永くかわいがってあげてくださいまし(^_-)-☆

---おまけ♪--- 
mike
じーっと見つめられているようで、食べにく~い和菓子(~_~;) 
Sweet Bean Mike(マイク・和ゾウスキ)という練りきりです。
中にはラベンダー色に染まった白あんが!
甘すぎずおいしかったので、きっとまた買ってしまう(*^^)v
| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:天然石・半貴石
bgs001
bgs002


gld002
gld003


このキラキラの紫金石と茶金石は石ではなくガラスです。
石に比べて欠けも割れもなく無難に削れました。

ハートのぷっくりした上部の凹凸はキラキラで妨げられて見えにくい・・・(^_^;)
こういう形はお勧めしませんが、凹凸のないカボションならばとても楽です。

ガラスと合わせても面白いデザインができそうです。
ビーズ状にして今流行りの大きめのネックレスにしても楽しめそう♪
| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:ペンダント
011-013

すっごく人気があったストロベリークォーツのカボションです。
私も1個買ってくればよかったなぁ・・・とつくづく後悔(^_^;)

リボンとハートと言えば・・・ご存知の方も多いですね(*^^)v
写真で見るよりも、実物はもっともっとラブリーです♪
これからの季節に合う涼しげな印象でとてもお似合いでした!

きっとローズクォーツの作品も「姫系」で作られるのでしょう。
楽しみにしています!
| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:Cafe
07195558f79
0719561220f


ロングランだった展示会も終わり、ほっと一息(*^_^*)
お手伝いしてくださった生徒さんには本当に感謝しています!
おかげさまで楽しく過ごすことができました~ありがとうございましたm(__)m

徹夜続きだったからか、17時間も連続爆睡という快挙を・・・(^_^;)
放置状態だった事務仕事もやっと終えて、まずはリフレッシュを!
友達と葉山にあるカフェ、ラ・マーレに行ってきました。

寒くも暑くもないこの時期はテラス席がとても気持ちいいのですわ。
カプチーノとケーキだけでとても癒されます(*^^)v

ビル(お会計伝票)スタンドが気に入って写真を撮ってしまいました。
シャンパンのふたとワイヤーワークで椅子になっているのです。
微妙にヨタヨタしている様子がまたかわいくて!オシャレですよね~。

さぁ!一息ついたのでまたレッスン頑張ります(^_-)-☆
| BLOG TOP |

copyright © Crafter's Cafe all rights reserved.Powered by FC2ブログ
