お知らせ
更新日:2017/9/7


up02 レッスンスケジュール

★通常レッスン
火・水・土・日曜日13~19時

★9月の臨時休講日:9/19(水)

★送信して頂いたメールに返信できないことが増えています。当方からの返信がない場合は電話にてご連絡ください。宜しくお願い致します。

カレンダー

07 | 2009/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

月別アーカイブ


全記事表示リンク


リンク


DATE: CATEGORY:スポンサー広告
| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:ペンダント
a-046

夏も終わりに近づいていますが・・・。
以前の仕事でミクロネシアに行っていた時、かなりたくさんの貝を集めました。
こんな風に役に立つとは思っていませんでしたが(*^_^*)

小さいものでは5ミリほどの大きさの貝もあります。
浮いているように見えてとてもかわいいですよ!
きれいな蔓(ツル)を枠に見立ててUVしてもナチュラルで宜しいかもしれません。

日本では見たことがない柄の貝もたくさんあるので、今後は大きな貝もカットしてシルバーに合わせて使おうと思います。また来年をお楽しみに(^_^;)
| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:天然石・半貴石
qu001

すごいパワーを持っているらしい水晶のクラスタです。

クラスタの上に乗っている青い石はアズライトです。

クラスタは浄化作用があるので、このようにクラスタの上に石を置いておくと浄化されるそうです(^-^)v

P.S.私の戦闘日は9月1日の予定でしたが、2日(水)に変更になりました(>_<)
| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:リング
a-044

私の人差し指用リング。
8×10のオニキスをギザギザのフクリンとシルバーボールで飾りました。

オーバルの石を横に使うと8×10でもかなりごつく見えます。
私の短い指にはかなり可哀そうなことになっています(>_<)

右手の人差指にオニキスを付けると邪悪なものから身を守ると言われています。
たとえば石を買いに行くときに身につけていると、いわくつきの石を買ってしまうことを避けられるとか、人が大勢集まる場所では変な気をもらってしまうことがないそうです。

これからの私の戦いにはもってこいというか必需品です。
なので、ごつくて結構!「さぁ かかって来い!」って感じです(*^_^*)
| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:リング
a-043

5×7のアクアマリンと市販の石枠を使ってお手軽作品の完成です(*^^)v
フクリンの上下にシルバーボールがついたかわいい石枠を使いました。

リング部分が曲のため、地金を使うとフクリン(石)とリングの間に隙間ができますね。フクリンの下部を曲に削ったり、リング部分の傾斜を合わせるのは面倒、でも一体化させたい・・・という場合は銀粘土と合体させれば楽に一体化します。

枠が銀粘土から外れたり、収縮により銀粘土がちぎれたりしないために気をつけなければいけないコツがあります。合体作品をまだ作ったことがない方は、是非ピンキーでお試しを(^O^)/



| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:リング
010-046

去年の12月に私が作ったウッドリングを参考に作ってくださいました(^^)
同じデザインでも作る人によって個性が出ますね。

これはバランスがすごく難しいリングです。
360度どこから見ても曲線がきちっと揃っていないといけません。
かなり慎重に削らないととんでもないことになってしまいます(^_^;)

木の作品は焼成後に木と銀を一緒に削って仕上げるのですが、
この工程はやり直しができないので神経を使います。
本当に大変な作品ですが、よく頑張ってくださいました(^O^)/
| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:ペンダント
010-045

四辺の長さをきっちり同じにするのが大変なスクェアペンダントですが
さすが!ピシッときれいに整えられていますね(*^^)v

現在使っている木の中で一番柔らかいパドックという木です。
指輪には不向きだわ・・・と思うくらい柔らかいです。

銀と一緒に削る時は木を削り過ぎないように要注意(^_^;)
ちょっとオレンジ色っぽくて明るい木なので女性も抵抗が少ないかも。
| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:ペンダント
016-023

久々のUV作品です。過去に私がジョークで作ったリベンジと、UVでファングッズ♪を覚えていますか?

今回、生徒さんが作ってくださったのはペアシェイプの銀枠の中にUVを流し込んだペンダントです。ピューターで出来ているゴールドの月と星。その背景に外国の切手をカットして入れてあります。アンティークっぽくて、日本では売っていないようなアクセサリーですね(*^^)v

生徒さんの好みは様々ですし、このような皆さんの発想で刺激を受けて楽しいです! UVは色々なアイデアで作れるし、何よりお手軽なのでプレゼントにも最適(^_-)-☆ また色々な発想で作ってください(^O^)/
| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:ペンダント
027-013

とてもラブリーなデザインの割りに甘すぎない高級感がある作品でした。
水晶が長めだからかもしれません。

クロスっぽいデザインを羽根で作ると素敵だなぁ・・・。
と改めてデザインセンスに脱帽しました。
女性らしさもありながら威厳を感じる作品で、とてもお似合いでしたよ(^_-)-☆

これも収縮を考えて石に合わせるのは至難の業です。
銀の内側を削ったりして大変でしたが、石の方を研磨をする手もありますね。
早く、研磨機を使えるよう、私も頑張りますっ!
| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:ブレスレット・バングル
027-012

おみごと!でしょ(^O^)/
甲丸線を2本ロウ付けした上に、ラウンドのローズクォーツを中心にしたお花が・・・(*^。^*)

ロウ付けも大変でしたが石留めも苦労しましたね。
でも頑張ったおかげで、とてもインパクトがあるバングルができました。
完成した時は私もとても嬉しかったです!

石が大きめなので、甘すぎではなく、安っぽい感じもなく清楚な印象でした。
透明感がある石の方が女性らしさがでますね~。
ローズクォーツなのでこのデザインが生きたのだと思います(^_-)-☆
| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:リング
016-022

8月5日にアップした「新作たち」の中にあるリングと同じデザインで作ってくださいました(^O^)/

この作品はガッツが必要なので、生徒さんにはきついかなと思っていました。
「かなり大変だ」と、さんざんおどかしても作りたいと言ってくださったので嬉しかったです(^O^)/

削ることも想像を超えるハードワークですが、それより大変なのはどの方向から見てもエッジがピシッと合っていないとへんてこな形になってしまう点です。

リングを360度くるくる回して確認しながら削らないとバランスが悪くなってしまいます。緻密さと根気がないと・・・(>_<)シンプルだからこそ難しいデザインです。
| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:リング
010-044

かわいらしさも上品さも兼ね備えたデザインですね。
石のカットがちょっと変わっているので、とてもキュートです(^_-)-☆
でも長く身につけられるシンプルな形です。

爪が頑丈にできているため、なまして一気に叩くか、かなり薄くしないと(^_^;)
でも頑張ったおかげで、ここまで立派に完成しました。
本当にお疲れ様でした。
| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:リング
a-042

今更ながら・・・5月の展示会用に作ったウッドの新作です。
左のスクエアと右下の六角形ペンダントの木は若干カボっぽく仕上げました。
右上のリングとクロスとハートはピシッとツライチにするのが大変でした。

木は天然石のように研磨が大変ではないので、好きな形でデザインできるのが良いところ(^O^)/

色々な木を試しましたがやはり黒檀に勝る木は見つかりません。
柔らかすぎても造形しにくいですし、身に付けるのも不安。
色落ちする木もありますので、水を使うとか雨の日は要注意です(*_*)


| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:ペンダント
a-040

今の季節に合わせてピアスとお揃いでアクアマリンをもう1作品(*^^)v

よ~く見ると筋のような縦線のインクルージョンが・・・(^_^;)
そんなわけで大きめの割にはお買い得なミルキーアクアでした。

小さめのカット石ならば迷わず丸カン&バチカンなのですが
石が10×12のカボなので直付けにしました。
小さなボールが付いているバチカンもちょっとオシャレでしょ(^_-)-☆

身に付けるとこの写真よりは石の色が濃く見えます。
慣れれば1日で出来る石枠使いの簡単な作品です♪
| BLOG TOP |

copyright © Crafter's Cafe all rights reserved.Powered by FC2ブログ
