fc2ブログ

お知らせ
更新日:2024/2/13


up02 レッスンスケジュール

★通常レッスン
火・水・土・日曜日
13~19時 完全予約制

★2024年2月臨時休講日
2/27(火)

★2024年3月臨時休講日
なし


★送信して頂いたメールに返信できないことが増えています。当方からの返信がない場合は電話にてご連絡ください。宜しくお願い致します。

カレンダー

02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

月別アーカイブ


全記事表示リンク


リンク


DATE: CATEGORY:Cafe
1月30日に記事を書き換えました。
生徒さんのご希望により、月曜日もオープン致します。


L-002
◆宝石研磨◆
右の細長い石が研磨前のソーダライトです。
これを好きな形に整えて磨いたものが左の作品です。

2月からこの宝石研磨を習うことにしました。
また、以前から受講しております有資格者のための講習(月2回の金曜日と、第3木曜日)も継続して受講致します。特に水曜日の15時以前を希望されている方には申し訳ないのですが、どうかご理解ください。

今後は基本的に下記のスケジュールでレッスンを行います。
曜日を決めていない方のご予約は1週間前までにお願い致しますm(__)m

月曜日:終日(10:00~21:00)
火曜日:終日(10:00~21:00)
水曜日:不定期開講(15:00~21:00)
木曜日:終日(10:00~21:00)第3木曜日はお休み。
金曜日:お休み
土曜日:終日(10:00~21:00)
日曜日:終日(10:00~21:00)

イベントや上記以外の講習などでお休みさせて頂くすることもありますので、ウェブサイトのスケジュールページ、もしくはこのブログの左メニュー「お知らせ」でご確認ください。



本来、宝石研磨は研磨職人さんが行う分野です(*^_^*)

ラウンド・オーバル・ペアシェイプetc・・・決まりきった形ならともかくですが、特徴のある形となるとなかなか気に入る石に巡り合うことはできませんね。形に特徴があればあるほどその形に合わせたデザインを考えなければなりません。

しかし、石を好みの形に削ることができれば、石に合わせてデザインを作るのではなく、作品のイメージに合わせて石の形を変えることができるわけです。

研磨職人さんに特注で削ってもらうこともできるのですが、自分で研磨した石を使うのとは気持の上でもかなり違ってきます。最初から最後まで完璧なオリジナリティーを追求できるのですから 「一点もの」としての付加価値もアップします。

オマケとして・・・「枠がコンマ単位で石より小さかった」という失敗があったとしても大丈夫なわけですね。ウッドの枠に用いた技法には最適です!

もうひとつオマケとして・・・傷付いたり曇った石もピッカピカに復活できる!研磨されている石だけど形を変えたいなんていうのももちろんOK (^O^)/

作品の幅が広がることももちろんですが、教室の設備や講習内容の幅も焦らず広げていきたい!機械を購入し、ご希望の生徒さんは研磨ができるようにと計画しております。

とは言え・・・研磨職人は何年も修行を積まなければなれません。専門職までとは言いませんが、生半可な知識と腕ではとうていできることではありません。きちんと習って技術を習得するまで少しお待ちください。

以前からの講習に加えて研磨もとなるとレッスン日が不定期になりますが、教室の発展のためにも どうかご理解くださいませm(__)m
コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



copyright © Crafter's Cafe all rights reserved.Powered by FC2ブログ